Voicy Journal

国内最大級の音声プラットフォームVoicyで配信される放送を、テキストでもお楽しみいただけます!

勝間和代さん、乙武洋匡さんも放送開始!2020年12月 Voicyパーソナリティ審査結果

勝間和代さん、乙武洋匡さんも放送開始!2020年12月 Voicyパーソナリティ審査結果

いつもVoicyでお楽しみいただきありがとうございます!ボイスメディアVoicy運営チームです。

2020年12月、Voicyパーソナリティへの応募数は1024件でした。

たくさんの方からのご応募ありがとうございます!
いただいた応募メッセージは、Voicy運営が全て読ませていただいた上で審査をおこなっています。

Voicyの「審査制」については、こちらの記事からお読みいただけます。

また、2020年12月は、新たに30のチャンネルが放送開始しました。(※企業チャンネル、公式チャンネルを除く)

気になるチャンネルは、アプリをダウンロードしてフォローして聴いてみてくださいね!

毎週金曜日はVoicy社員による新チャンネル紹介!

Voicy社員が毎週金曜日に、一週間で新しく放送が始まったチャンネルをご紹介しています。ぜひフォローしてお楽しみください♪

おすすめチャンネル

あなたとゆく!Voicyツアー
公式Voicyツアーズ 🚌もっと楽しめる情報をお届け!

最前線で活躍する”オトナ”が参戦!多くの学びがあります

さまざまなジャンルの最前線で活躍する方々が、Voicyをスタートしています。彼ら彼女らの話を聞くだけで、ぐっと視線が高まること間違いなしです。

『勝間和代のマニアックな話』by 勝間 和代

経済評論家であり、歯に衣着せぬ物言いで絶対的な人気を誇る勝間和代さんがVoicyでの放送をスタート!2分程度の放送に、勝間イズムがぎっしり詰まっています。ダイエットからVoicyの収録、執筆活動まで、勝間さんの細かいこだわりやルール、天才の日常生活を覗いてみませんか?

おすすめ放送回
正解は教えて君ではなく、消去法で自分で探そう

勝間和代のマニアックな話
勝間 和代

『猪瀬直樹 作家の視点』 by 猪瀬直樹

作家の猪瀬直樹さんが、作家の視点で日本の政治について語る!政治への造詣が深い猪瀬さんが、言葉や歴史を通じて、現代社会の構造を紐解いていきます。文学作品として社会を切り取ることを生業にしている猪瀬さんだからこそ、客観的に社会を捉えている感じがします。大人の教養、社交場でしか聞くことができないお話を聞いてみませんか?

おすすめ放送回
菅首相とメルケル首相の「言葉の力」の差、『公』とは?

猪瀬直樹 作家の視点
猪瀬 直樹

『出井伸之。僕は死ぬまで忙しい!』 by 出井伸之

御年83歳、元ソニー会長の出井伸之さんがVoicyをスタートします。毎日国内外いろいろな人に会い、好きな食事やゴルフを楽しみ、毎日やりたいことで溢れ、アクティブに活動されています。優雅なシニアライフと、衰えることのない経営審美眼は全世代の憧れそのもの!人生のキャリア設計に、出井さんの生活を参考にしてみてはいかがでしょうか?

おすすめ放送回
83歳、voicyスタートします!

『出井伸之。僕は死ぬまで忙しい!』
出井伸之

『乙武洋匡のオール“無い”ニッポン』 by 乙武洋匡

ベストセラー「五体不満足」で脚光を浴びた”おとたけ先生”こと乙武洋匡さんがVoicyをスタート!スキャンダルの真相から、自虐ネタあり、今後のビジネスの展望ありで、思ったこと、感じたことをぶっちゃけまくっています!手足はなくとも、野望はある。乙武先生の視線は勉強になることばかりです。

おすすめ放送回
[2020.12.29]家族とは何か? ふつうとは何か?

乙武洋匡のオール“無い”ニッポン
乙武洋匡

『トイアンナのゆるラジオ』 by トイアンナ

恋愛・就活ライターのトイアンナさんが、就活と恋愛/婚活に役立つ情報をつぶやきます。書籍『確実内定』『モテたいわけではないのだが』などの著書から恋愛・キャリアライターとしての活動を確固たるものにしてきたアンナさん。ただ、マーケターとしての審美眼もキレッキレなんです!

おすすめ放送回
04 ATSUGIとNIKEは同じ「炎上」ではない

トイアンナのゆるラジオ
トイアンナ

子育てのお供にVoicy。きっと勇気が湧いてきます。

働きながら子育て、家事をしながら子育て。誰にも言えない孤独や悩みを抱えている方はいませんか?そんなリスナーの背中を押してくれ、肩の力を抜いてくれるようなチャンネルがスタートしています。

『虫育児ワーママレベルアップラジオ』by 虫育児ワーママかお

虫育児のパイオニア、ワーママかおさんが虫育児、子育て、キャリア、資産運用、ポジティブな思考法など、普通の日常をもっと楽しく!をテーマにお話します。虫育児って何?と思ったそこのあなた!かおさんの小学校一年生の息子さんは、昆虫関連コンクールで賞を受賞住むほどの昆虫博士なんです。好きを突き詰めた子育てメゾットは、眼から鱗の連続です。

おすすめ放送回
#3「虫育児」って何?虫育児は現代の最強の子育てメソッドだ!

虫育児ワーママレベルアップラジオ
虫育児ワーママかお

『あれこれやめて気楽に生きたい』 by モチコ@ズボラワーママ

娘イチコ、息子二太郎、夫チチオと暮らす関西人漫画家イラストレーターのモチコさん!コテコテの関西弁で、「面倒臭いから、何事も気楽に行こう〜」というズボラおかーちゃんがズボラを極めるために、家事・育児で “やめたこと”を発信中です。

おすすめ放送回
010 コープ商品でご飯作りを効率化(手抜きではない)

あれこれやめて気楽に生きたい
モチコ@ズボラワーママ

『気ママにゆるゆるラジオ』 by オキ エイコ

イラストレーターのオキエイコさん。家族漫画(お子さんと保護猫漫画)を発信しながらフリーランスの働き方と育児出産の体験談を発信しています。巧みなSNSの使い分けにも目が離せません!幼少期のデジャビュの話は、「新感覚・怖い話」すぎて変な汗をかいてしまう放送回でした。声で聞いて漫画で絵読むとオキエイコさんのお話を2度3度味わうことができますよ!

おすすめ放送回
013 ちょっと怖い話

気ママにゆるゆるラジオ
オキ エイコ

ミニマリストな暮らし、始めてみませんか?

Youtubeやインスタグラムでよく見る「ミニマリストの暮らし」に憧れているあなたにおすすめのチャンネルがスタートしています。ゆるっと聴きながら、あなたの生活を見直してみるのもおすすめです。

『派遣OL・よりこの部屋ラジオ』 by よりこ@ミニマリスト

正社員を辞めて派遣OL4年目のよりこさん。整理収納アドバイザー1級をもち、副業としてYouTubeやブログで発信を続け、「お気楽ひとり暮らし。」の書籍を出版。ただの派遣OLでもゆるっと楽しく生きていくための、生活のちょっとしたヒントをお届けします。

おすすめ放送回
03 息するように連絡する人とそうでない人

派遣OL・よりこの部屋ラジオ
よりこ@ミニマリスト

『毎日の暮らし』 by mami dot.

一人暮らしのシンプルだけれど好きなものに囲まれた暮らしを発信しているインフルエンサーのmami dot.さんが、Voicyをはじめます。自分の気持ちいい空間を支える根底には、mami dot.さんなりのマイルールがあるんです。暮らしのモットーはどんなライフスタイルにも応用の効くもの。あなたの生活にも当てはまります。

おすすめ放送回
暮らしのモットーはありますか?

毎日の暮らし
mami dot.

『新米ママあやの暮らしラジオ』 by あや @ 月〜金22時放送

インスタグラム8.2万人フォロワーを抱える新米ママのあやさん!日々の記録や愛用品のレビュー、産後のダイエットなど、出産や育児で直面するママのリアルを伝えていきます。「趣味は料理。好きな場所はキッチン。」というあやさんの料理の話から始まるライフプランのお話は、とっても具体的で女性なら誰もが共感できるリアルな声です。

おすすめ放送回
002 夫婦間で忘れていた大切なこと

新米ママあやの暮らしラジオ
あや @ 月〜金22時放送

外出しにくい今こそ、音声で旅しませんか?

音声だからこそ、世界が見えないからこそ、想像力が掻き立てられる。そんなひとときを過ごしてみませんか?実際に現地にいて、過ごしたことがあるからこそ分かる、そんな「現地のプロ」が案内してくれます。

『3食カレーは本当か!?』 by インド在住YouTuber さき & じんくん

カレー大国インドでYouTube登録者数5万人の日本人2人組がインドでの暮らしを配信!ベジタリアンやお見合い結婚が主流のインド文化、数学ができないとインドで就活できない?給料はいくら?福利厚生は?といったインドでの働き方、そして、女性は危険?スリに合うのか?生活費は?インフラは?といった生活事情まで、赤裸々に放送しています。

おすすめ放送回
繊細さんがインドに持ってきてよかったもの!

3食カレーは本当か!?
インド在住YouTuber さき & じんくん

『滋賀の魅力を伝えるラジオ』 by シガラジ

琵琶湖だけじゃない滋賀の魅力を、滋賀県出身の3人がお届けします!滋賀県のいいところはなに?という質問に対して、自然がいっぱい、交通の便がいい、空が広い、、、田舎と都会のいいとこ取りをしている滋賀県には、まだまだ知らないディープな魅力が詰まっていそうです。

おすすめ放送回
002: 滋賀のいいとこって何だ?!

滋賀の魅力を伝えるラジオ
シガラジ

発信において大事なのは?手段と切り口を見つめる時間に

個人が発信する時代が広がる中で、どうしても手段ばかりが注目されてしまいます。Voicyを聞きながら、新しい発信手段に目を向けたり、自身の声を見直したり、プロの話を通して聞き方を学んでみたりしませんか?

『TikTokerの裏話。』 by あああつし

200万人のフォロワーを抱えるTikTokerのあああつしさん!iPhoneで写真・動画の撮り方を発信するTikTokerがTikTokやその他SNSについて語っています。インフルエンサーになるまでの道のりは計算づくし!人気の発信の裏側には、徹底的なリサーチとTikTok独特のルールを理解することが必要みたいです。

おすすめ放送回
3 フォロワー200万人になるまでにやったこと

TikTokerの裏話。
あああつし

『話&声トレch ココウィズラジオ』 by 早川直記

ボイストレーナーの早川直記がビジネスや生活に役立つ「話し方」「声の出し方」をわかりやすさ重視で発信しています。声って本当にトレーニングで変化するんです!今後、音声の市場が来ると言われている今、声のコンプレックスを解消してみませんか?声を武器にしたい。伝わるスピーチやプレゼンがしたい。声の悩みを解決したい。そんなビジネスマンのためのボイストレーニングです。

おすすめ放送回
1日1分でもOK!声が響く、出やすくなるハミングのやり方

話&声トレch ココウィズラジオ
早川直記

『芳麗の女と文化の話café』 by 芳麗 | 文筆家・インタビュアー

NHK山形放送局のキャスターを経て、執筆家として活躍中の芳麗さん。人物インタビューやカルチャーコラムなどを通じて、女性の生き方とライフスタイルを探究し続けています。大人な雰囲気漂う芳麗さんのお話は、なんだか知的で背筋が伸びるんです。2021年はVoicyで大人の女子力高めてみませんか?

おすすめ放送回

悩み相談もセックスもコミュニケーションが大切。紫原明子さん①

芳麗の女と文化の話café
芳麗 | 文筆家・インタビュアー

『女の子が力強く生きていくために。』 by 大木 亜希子

元SND48の大木 亜希子さんがVoicyをスタート!『アイドルやめました。AKB48のセカンドキャリア』(宝島社)や『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』(祥伝社)など、センセーショナルな発信でアイドルとしての殻を自ら破ってきた大木さん。女の子を消費した元アイドルだからこそ、女性としてしっかり自分の人生を切り開いていきたいという力強さの溢れる配信です。

おすすめ放送回
voicy代表の緒方憲太郎さんと対談しました

女の子が力強く生きていくために。
大木 亜希子

プロレス・ワイン・英語。新しい趣味にしませんか?

新年になり新しい趣味を見つけたいと考えているあなたにおすすめのチャンネルがスタート!今まで触れてこなかった新しい世界に出会えるかも?

『ターザン山本の「風の声ラヂオ」』 by ターザン山本/柴田和則

週刊プロレスのカリスマ編集長として絶大な影響力を誇ったターザン山本が音声はじめます!プロレス・格闘技や日々の出来事や独自の哲学をとおして、現代人に「生きるヒント」を伝授します。聞き役の柴田和則(フリーライター/格闘技団体運営)さんが熱血・ターザン山本さんの喋りを冷静に捌いていく、そのやりとりにも注目です!

おすすめ放送回
【第2回】2020年を総括。コロナは人類史上最大の革命だ

ターザン山本の「風の声ラヂオ」
ターザン山本/柴田和則

『坂の上の雲に向かって』 by 稲垣昭義(三重県議会議員・ワインエキスパート)

三重県議会議員としての活動から、今の政治について鋭い切り口で発信しています。政治畑の政治番組かと思ったら、大間違い!ワインの教養溢れるお話が垣間見えます。日本ソムリエ協会のワインエキスパートの一面も持つ稲垣昭義さんが、ライフスタイルから政治からワインまで、幅広くお届けします。

おすすめ放送回
緊急事態宣言は本当に今必要か?

坂の上の雲に向かって
稲垣昭義(三重県議会議員・ワインエキスパート)

『パンサー戸川の3秒英会話』 by 英会話講師パンサー戸川

「英語業界をコンプレックス(=劣等感)産業から、コンフィデンス(=自信)産業に変える」べく、Twitterフォロワー約15万人の英会話講師・パンサー戸川さんがVoicyをスタート。3秒英会話フレーズや、英語上達のヒント、話せる英語勉強法を配信しています。英語でこれって何と言う?の切り口から、基本的な文法のおさらいができます!

おすすめ放送回
2 英語で「楽しみにしています!」って何と言う?

パンサー戸川の3秒英会話
英会話講師パンサー戸川

専門家に学ぶ。これからの生き方と頭の使い方。

幅広いジャンルの専門家がVoicyに集まっています。なかなか普段は人に聞けないような話から、仕事や私生活に役立つ話まで、プロから聞いて学んでみませんか?

『朝聴くセックス「パンツのなかみ」』 by fuuuuumix

セックスカウンセラーのfuuuuumixさんが、性に関する正しい知識、根拠ある情報、旬な情報を発信をしています。間違っても「100人斬りしたお姉さまの経験則的なアドバイス」ではありません!主にInstagramやSNSから寄せられた悩みについてや、性に関して沢山の人に知っていて欲しい情報などを楽しくお伝えしています。

おすすめ放送回
お悩み「セックスでオーガズムを感じない」

朝聴くセックス「パンツのなかみ」
fuuuuumix

『池田義博のブレインハック』 by 池田義博@記憶力グランドマスター

記憶力日本一を6回、世界記憶力グランドマスターの池田義博さんが、脳の上手な使い方をお伝えします。脳の構造や伝達の仕組みを考えた記憶術は、あなたの記憶力を向上させるかもしれない。体のことは考えるのに脳の使い方を考えなんてもったいない!脳の使い方のプロフェッショナルが、脳について、記憶について紐解いていきます。

おすすめ放送回
顔と名前の覚え方(原理編)

池田義博のブレインハック
池田義博@記憶力グランドマスター

『しまこのマーケティング日和』 by 繋ぎ人 島袋-しまこ-孝一

ヤプリというスタートアップでマーケティングスペシャリストを担当している島袋さんが、Voicyをスタートしました。幅広くマーケティングに携わる中で、日常の出来事やイベントから気づいたこともお話していきます!新たな観点を知ることができますよ。

おすすめ放送回
2021年初放送。劇団ノーミーツと初売りとマーケティングと。

しまこのマーケティング日和
繋ぎ人 島袋-しまこ-孝一

『#ネルマエニュース』 by 堀 潤

元NHKアナウンサーでフリージャーナリストの堀潤さんが、取材現場からニュースをつたえる、贅沢な声の報道番組です。長く続いていた「ネルマエニュース」がVoicyでリニューアル。寝る前にさくっと聞いて、世の中の流れを把握するにはぴったりのチャンネルです。

おすすめ放送回
ネルマエニュース 堀が選ぶ2020年ニュースハイライト

#ネルマエニュース
堀 潤

『眠れぬあなたへ 声の宅急便』 by ikuko Tune

心理セラピスト、アーティストであるikuko Tuneさん。MISIAなどのプロデューサー与田春生氏プロデュースで2015年CDデビュー。2016年〜2019年ラジオ沖縄、北陸放送、2019年ラジオ日本パーソナリティとして活動されてきた知見をもとに、ゆったりとくつろげる放送をお届けします。番組テーマはspa。温泉に行ったようなボイスマッサージを是非、体感してください!

おすすめ放送回
恋愛講座 恋愛が上手くいく人?

眠れぬあなたへ 声の宅急便
ikuko Tune

スポーツ選手、芸人、エンジニア、声優など、挑戦者の話に耳を傾けよう

最前線で常に挑戦をし続けている挑戦者の声を聞くことができるのもVoicyならでは。普段聞くことのできない本音や、これから挑戦しようとしていることが聞けちゃいます!

『アビラジオ』 by 年俸120円おっさんJリーガー/安彦考真(アビコタカマサ)

年俸120円のおっさんJリーガー、安彦さん。2017年39歳で年収1000万円を捨て、40歳でクラウドファンディングを使い、Jリーガーを目指す無謀な挑戦をスタート。2018年3月に年俸10円で40歳Jリーガーとなり、無謀な挑戦は希望へと変わりました。そこからさらに新しいスタートを切った安彦さんの声を聞いてみませんか?

おすすめ放送回
3年間の現役生活が終了

アビラジオ
年俸120円おっさんJリーガー/安彦考真(アビコタカマサ)

『Tacoの耳で聞くブログ』 by 佐藤卓磨@プロバスケ選手

Bリーグ・千葉ジェッツふなばしというチームでプロバスケ選手として活動している佐藤さんが、普段の生活で起きたちょっとした話や日々の学びのアウトプットなどを発信していきます。ついつい応援したくなる、そんな熱い気持ちが伝わってくるVoicyです。

おすすめ放送回
2 僕が考えるアスリートの時間の使い方について話します

Tacoの耳で聞くブログ
佐藤卓磨@プロバスケ選手

『ノブモーリーの穴』 by 森田展義(吉本新喜劇)comedian

“ノブモーリー”こと吉本新喜劇の森田展義さんの、頭の中に直接繋がってるような感覚を味わえるチャンネル。時折、新喜劇内外問わず、色んなところからゲストを迎えながら、グローバルな情報から半径20センチ以内の小さな話題までを皆様にお届けします!

おすすめ放送回

M-1GP2日後のアキナに会いました。

ノブモーリーの穴
森田展義(吉本新喜劇)comedian

『シリコンバレーから情報発信中』 by 現役シリコンバレーエンジニア酒井潤

アメリカのシリコンバレーで現役エンジニアをしている酒井潤さんが、シリコンバレーの情報、海外転職、海外移住、海外投資など海外にまつわる情報を発信しています!日本生まれ、日本育ち、そこから海外転職、海外移住したノウハウ、学生時代はサッカー大学全日本として東アジア競技大会で金メダルを取得した経験から、仕事活性化に関した情報なども言及していきます!

おすすめ放送回
シリコンバレーでエンジニアとして働ける日本人の年収

シリコンバレーから情報発信中
現役シリコンバレーエンジニア酒井潤

『毎日のおはようをアニメボイスで🎵』 by 砂叶

声優・役者・シンガーの砂叶(さかな)さん。80・90年代のアニメやアニソンが大好きな声優さんです。ガンダム作品やガンプラを作ったり、コスプレしたり写真撮ったり、自分の好きな事に邁進するメンタルタフネスな彼女が、Voicyにチャレンジ。新たな世界を切り開いていきます!

おすすめ放送回
【えんとつ町のプペル〜砂叶ver.】①

毎日のおはようをアニメボイスで🎵
砂叶

Voicyではチャンネルを応援するスポンサーを募集しています!

「Voicyのパーソナリティを支えたい!応援したい!」と思った方は、以下からVoicyスポンサーの詳細をご覧ください。

Return Top