懲役太郎 心の面会室
プレミアム放送配信中!
  1. 01:20
    1.

    自殺者数昨年20169人

  2. 03:57
    2.

    過去1年以内に自殺を図った人は53万人以上

  3. 03:43
    3.

    まとめ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
米良 斐
2020年3月27日
太郎さんの行動で為し得たことが少なからずあるなればそれは誇るべきところだと思います。
それをひけらかすのではなく、自分の自己満足と仰られる太郎さんの考え方は美しいと思いました。

自殺問題について自分が思うところは、
誰しも初めから死にたくて死ぬわけではなく、各々環境は違えと今の現状がつらい、死にたいわけじゃないけど生きていたくない。だからこそきっと数ある選択肢から死を選択してしまうという気持ちがあるんだろうなと。
選択肢の中からそれを選ぶ人が減ってくれればなと思う所存です。
返信
avatar
みーみー
2020年3月27日
東京自粛の件に戻って申し訳ありません。統計の先生が仰るには、感染者数の統計のグラフがあって、今まではその曲線が予測の範囲を描いていたのですが、ここ数日の東京は予測を越えてぴょんと飛び出ているそうなんです。
なので、ここで押さえないとこの先どうなるか分からないそうです。
確かに、人口に対しての感染数は多いとは思いません。ですが諸外国の爆発的な感染の状況をみると恐怖を感じます。やはり今のうちに封じ込めないと、と思います。
煽る言い方でごめんなさい。自粛には賛成です。
文章が下手なのですみません。
返信
avatar
小きち
2020年3月27日
生きるという当たり前のことが当たり前にできない状況。

カウンセリングは傾聴が基本というが、ただ聞くだけで解決策を示さない。
プロなりの方法論なのかもしれないが、そんなことで本当に救いになるのだろうか。

また、相談窓口や電話が、ホワイトな働き方をしていなければ利用できないケースもある(例えば、昼休みに電話したり、定時で上がったりしなければ利用できない時間帯にしか窓口が開いていないが、それが出来るなら苦労しない)
返信
avatar
ハートマン_3000
2020年3月27日
雑感0327-1/3

今回はあくまでも【防災士】としての観点からの水平展開になります。
神戸の地震や東日本の際に壊れた家と無事だった家の違いは明確でした。
神戸市は地震の数年前から補助金と無利子貸付で補強工事を進めてた事実があります。
津波についても元々数百年も前から言われていたことでした。
なのに補強しなかったのは、娘の結婚や車を買替え時期だからとか理由は様々で、
全てが問題解決の基準がブレていたのが原因でした。
返信
avatar
ハートマン_3000
2020年3月27日
雑感0327-2/3

壊滅した現場では『未施工だったから』とか『200万ケチったばかりに・・・』とか口に出さなくとも地元の住民には分かっている事でした。
マスコミもそのことを取材しておりましたが、当然死者に対してこの様な報道を行えず未だに世間の方に知らせていないままになっています。
特に優劣付け辛く混乱し易い状況では【緊急性】と【重要度】を縦横の軸として紙に落とし込むと順序が明確になります。
車のメンテナンス手順・予算内でのお買物・命に関わる問題等、緊急対応には有効になります。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
差し入れと言ったらこの 懲役太郎 ですよね?笑 クスッとした方差し入れお願いします!

懲役太郎 心の面会室

懲役太郎


https://note.com/893chouekitarou/n/n8ee568dbe514
これを第1回から文字起こししたものがこれ!

新着の放送

特商法に基づく表示