TOPハウツー・学習歴史京の歴史NAVI〜ガイド奮戦記〜京都検定の「3級試験対策講座」で大切に伝えたこと12:24 2024年10月28日 1,838再生 問題を報告する 再生する シェアする AI目次京都検定3級対策講座の全貌歴史理解が合格への近道神社仏閣の理解を深める秘訣平安時代から幕末までの流れ講座を終えて #京都検定 京の歴史NAVI〜ガイド奮戦記〜プレミアム放送配信中!00:111.タイトルコール02:052.はじめに ロング講義でした09:063.歴史(土台)をいかにきちんと理解するかがポイント01:044.終わりに 今日は茨木にて講義コメント感想・質問・応援メッセージを書こう みなこ2024年11月7日歴史だけでもすごいボリュームですね!!でも、それだけじゃない京都検定の内容ってすごいですね〜✨セミナーなどで知識を増やして、実際に訪れてみて、いつか京都検定にもチャレンジしたいです!返信 はな2024年10月30日京都検定は京都の歴史を知ることと以前に山村さんがお話ししていたのを思い出しました。京都検定3級受験の為、初めて公式テキストを見た時は日本史より難しい…と感じ、実感しました。山村さんの作った資料、もう一度勉強し直す為に最適な資料だと思い、東京での講義に参加します。6時間講義、楽しみにしてます!返信 けいいちろう2024年10月28日歴史を土台から学ぶのは大事ですよね。学生時代から地理や歴史はかなり好きで得意だったのですが、京都検定の勉強を始めると同時に30年ぶりぐらいに学び直しを始めました。そしてわかった事は地理や歴史、京都の事がやっぱり自分は大好きなんだと言う事です。頑張って、京都検定1級と歴史能力検定日本史1級を取得して後の世代に何か伝えていけるよう頑張ります。山村さん良い勉強方法あったら是非教えてください。返信 H.ue2024年10月28日初めて山村さんを知ったのは商工会議所の京都検定講座でした。思い返してみると、京都検定を意識してからどんどん歴史好きになっていった気がします。山村先生のおかげです。最初は比叡山の方をみて「そうそう天台宗、最澄やな」って感じでした。返信
【感想回】晴天のもと終わった時代祭!今年改めて感じたことや当日の振り返り 13分・一昨日・ 511再生AI目次晴天の時代祭!生中継の舞台裏維新勤王隊から江戸の豪華絢爛な行列秀吉義車と長津釜祭、室町風俗の変遷楠木正重の存在感と京都の鎌倉時代平安貴族の装束に見る祭りの本質とは
いよいよ「時代祭」当日!今日の動きと決意表明&今年の見所とは? 12分・10月22日・ 806再生AI目次開催当日!多岐にわたる解説活動新調衣装と修復秘話、今年の見所とは?大河ドラマ主人公、たった5人の理由とは?足利尊氏も外された?選定基準の深い理由明治の京都復興!時代祭誕生の真の目的
エリア講座最終回!「山科・醍醐エリア」の魅力をガイド目線で語ります 13分・10月21日・ 903再生AI目次山科・醍醐ガイドの極意JR山科駅発!定番から隠れた名所巡り歴史を辿る!山科本願寺と古道散策醍醐へ誘う明智光秀ゆかりの地コンテンツ制作の裏側!資料作りの妙技
【番外編】なぜ今飛鳥が世界遺産に?飛鳥を楽しむサイクリングコースを公開! 12分・10月20日・ 852再生AI目次世界遺産飛鳥!登録までの道のり石を巡る?飛鳥サイクリングの楽しみ方亀石から橘寺、飛鳥石巡りの見どころ酒船石は有料?飛鳥観光の意外な発見歴史と自然を堪能!飛鳥サイクリング完結
【番外編】週末は2日間奈良へ!大和郡山と飛鳥の現状リポート 12分・10月19日・ 972再生AI目次大和郡山 城下町巡りと大河ドラマの舞台裏名物「お城の口餅」と歴史息づく町屋体験古都に突如現る?愛されイタリアンの魅力飛鳥を自転車で探る!効率コース開拓の裏側古墳巡り「隠れた地下道」発見と散策の極意
でも、それだけじゃない京都検定の内容ってすごいですね〜✨セミナーなどで知識を増やして、実際に訪れてみて、いつか京都検定にもチャレンジしたいです!
京都検定3級受験の為、初めて公式テキストを見た時は日本史より難しい…と感じ、実感しました。山村さんの作った資料、もう一度勉強し直す為に最適な資料だと思い、東京での講義に参加します。6時間講義、楽しみにしてます!
学生時代から地理や歴史はかなり好きで得意だったのですが、京都検定の勉強を始めると同時に30年ぶりぐらいに学び直しを始めました。
そしてわかった事は地理や歴史、京都の事がやっぱり自分は大好きなんだと言う事です。頑張って、京都検定1級と歴史能力検定日本史1級を取得して後の世代に何か伝えていけるよう頑張ります。
山村さん良い勉強方法あったら是非教えてください。
思い返してみると、京都検定を意識してからどんどん歴史好きになっていった気がします。山村先生のおかげです。
最初は比叡山の方をみて「そうそう天台宗、最澄やな」って感じでした。