TOPハウツー・学習歴史歴史を面白く学ぶコテンラジオ#212 [PG-18] 先史社会の性(後編) 〜タブーがタブーとされたワケ〜【COTEN RADIO】38:44 2021年10月14日 9,791再生 問題を報告する 再生する シェアする 歴史を面白く学ぶコテンラジオ歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)38:441.#212 [PG-18] 先史社会の性(後編) 〜タブーがタブーとされたワケ〜【COTEN RADIO】https://anchor.fm/coten/episodes/212-PG-18--COTEN-RADIO-e17qtikコメント感想・質問・応援メッセージを書こう 梶間和歌2023年10月21日女性間の同棲愛行為が議論にも記録にもならなかった理由を察する手がかりとして、(昔読んだ話なので最新研究は存じませんが)ナチスは男性同性愛者は迫害したが女性同棲愛者は無視した、ということがあるかと思います。そもそも女性の価値が低かったために、女性の(社会的)逸脱者に迫害する価値もない存在だった、ということだ、と私は考えてます。返信 梶間和歌2023年10月21日日本でもたしか上代は異母きょうだいは婚姻可能、中古(平安時代)でもおじ姪、おば甥では婚姻していますよね。異母きょうだいと同母きょうだいの扱いの差は、子が母方の家で育てられるからでしょうね。父が同じでもほかの家で育てられた子は、きょうだいというより他人でしょうから。返信 まこ2021年11月9日いつも楽しく拝聴してます!このシリーズ、いろいろ示唆に富んでいて本当に面白いです!続きも楽しみにしております✨長い歴史の中で女性や子供が所有物とされてきた期間がとても長く、人権の概念もなく酷い扱いだったことを改めて感じました。近代は昔に比べれば女性や子供の自由は認められてきたと思いますが、まだ所有物としていたい(人権を認めたくない)勢力が大きいのかなと思っています。それが家父長制への固執や選択的夫婦別姓の反対、親権への固執や子への虐待につながっているのかな、とも。根は深いですね…3返信 ゆうはるママ2021年10月14日もうこのシリーズは、私の中で神回の殿堂入り確定です!次回もすごく楽しみにしています‼️1返信
【68-1】疑心暗鬼!フランス革命と陰謀論 〜噂が国を動かす瞬間〜【COTEN RADIOショート フランス革命と陰謀論編1】 40分・10月29日・ 2,238再生AI目次陰謀論が歴史と政治を動かすフランス革命と陰謀論の衝撃絶対王政フランス財政の窮地三部会決裂から国民議会へロベス・ピエール演説の真髄
【番外編#148】効率重視か?ロマンか?こだわりの仕事道具に宿るスピリット 25分・10月26日・ 2,248再生AI目次身体に優しい分割キーボードの世界樋口氏「純正原因主義」の真髄人間が道具に合わせる哲学とは?最小ハードウェアで引き出す無限の可能性単一機能の道具に秘められた職人ロマン
【告知】COTEN創業10周年!グッズ販売&リアルイベントします 28分・10月23日・ 1,840再生AI目次COTEN創業10周年記念!待望の限定グッズ販売クルーとの絆を深める「寄港祭」開催決定200名限定!熱いトークと人文知マルシェ参加応募はニュースレターから 抽選突破の鍵1万7千人のクルーが目指す社会変革とは
【番外編#147】しっくりくるまで!眼鏡と料理のトライアンドエラー 34分・10月22日・ 2,310再生AI目次眼鏡が「恋しい」!? その意外な理由プロが語る眼鏡選びの奥深さと真髄パスタ作りにおける「変数」への挑戦日本料理の繊細さ:奥深き「旨味」の正体料理ジャンルを「音楽」で例えると?
【67-10】クビライあきらめない!日本侵攻の果てに待つ鎌倉幕府の変化【COTEN RADIO モンゴル帝国襲来編10】 1時間18分・10月19日・ 3,423再生AI目次クビライの執念と使者斬首の報復博多湾に築かれた巨大防塁の真実弘安の役、史上最大の激戦とその戦略二度目の「神風」、戦いの終結と余波恩賞問題が引き起こした幕府滅亡への道
【67-9】備えあれば勝機あり!弘安の役で真価を見せるガッチガチな石壁【COTEN RADIO モンゴル帝国襲来編9】 47分・10月15日・ 3,044再生AI目次モンゴル襲来を迎え撃つ石壁構築の全貌弘安の役における石壁が示す防衛の真価
<特別編>あの日をたどろう!モンゴル襲来の最前線・元寇防塁へ 34分・10月12日・ 2,504再生AI目次文永・弘安の役を繋ぐ防塁モンゴル騎兵を阻んだ壁の秘密九州武士たちの工夫と連携の跡立ち入り禁止区域に見た防塁の今日本の命運を分けた防塁の効果
【67-7】博多がピンチ!文永の役で幕を開けるモンゴル軍との本土決戦【COTEN RADIO モンゴル帝国襲来編7】 32分・10月5日・ 3,262再生AI目次日本とモンゴル、戦法の衝撃的相違点武士の誇りか、システムの力か?通説:博多陥落と奇跡の神風新説:神風は真実か、敗戦の言い訳か神風史観が日本に与えた深遠な影響
【67-6】最初の犠牲は対馬!ついに具体化するモンゴルの日本侵攻計画【COTEN RADIO モンゴル帝国襲来編6】 1時間0分・10月1日・ 3,860再生AI目次対馬、モンゴル侵攻の序章日本侵攻計画、その具体化モンゴル襲来編の展開とは?
(昔読んだ話なので最新研究は存じませんが)ナチスは男性同性愛者は迫害したが女性同棲愛者は無視した、ということがあるかと思います。
そもそも女性の価値が低かったために、女性の(社会的)逸脱者に迫害する価値もない存在だった、ということだ、と私は考えてます。
中古(平安時代)でもおじ姪、おば甥では婚姻していますよね。
異母きょうだいと同母きょうだいの扱いの差は、子が母方の家で育てられるからでしょうね。
父が同じでもほかの家で育てられた子は、きょうだいというより他人でしょうから。
このシリーズ、いろいろ示唆に富んでいて本当に面白いです!
続きも楽しみにしております✨
長い歴史の中で女性や子供が所有物とされてきた期間がとても長く、人権の概念もなく酷い扱いだったことを改めて感じました。
近代は昔に比べれば女性や子供の自由は認められてきたと思いますが、まだ所有物としていたい(人権を認めたくない)勢力が大きいのかなと思っています。
それが家父長制への固執や選択的夫婦別姓の反対、親権への固執や子への虐待につながっているのかな、とも。根は深いですね…