芳麗の女と文化の話café
プレミアム放送配信中!
  1. 00:18
    1.

    タイトルコール

  2. 03:22
    2.

    対談トリセツ。ゲストは、たくさんの人の最期に寄り添ってきた志村季世恵さん。

  3. 09:18
    3.

    樹木希林さんの死生観とは?

  4. 09:37
    4.

    人が死と向き合って気づく宝物は……。

  5. 07:08
    5.

    今ある命と愛をもっと大切にするにはどうしたらいい?

  6. 01:20
    6.

    対談1回めの感想など。ダイアログの住人になりたい。

  7. 06:27
    7.

    コメントお返事とコラボ生放送のお知らせ✨

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ココリコ三度泣く朝
2021年10月10日
今日きけました。 良かったです。 私の若い頃から人より 一歩下がり。他者に すみません何々御願いします。と、感謝の言葉を伝えて去る。会釈のマナーがありました。 世代が 変われば変わる程 教えの チャンスが 受け入れられなくなつた。
日本人の 環境から来る 人間
らしく 思える言葉を使う言葉は大きな、他者へのsignal speaker
返信
avatar
まいにちまいにち
2021年10月3日
芳麗さんの放送だけは、スピード1.0倍(自然にあるがまま)を死守しています。今を取り戻すために。
いつもありがとうございます。
返信
avatar
よしすけママ
2021年10月2日
スゴイ!と思いませんか?
ファンの贔屓目なのかも知れませんが、人に感謝するって、言葉にするって、なかなか、簡単なことではない気がします。

先程の自分から発信するのは躊躇するっていう話ではないですが、私も出来ているかと言われれば、出来ていないと思いますが、なるべく、志村さんや藤木さんのように自分から、挨拶だったり、感謝の言葉がすっと出てくるようになりたいなと日々、心掛けていきたいと思います。

推しの沼にはまった話はまた今度にします(笑) 


返信
avatar
よしすけママ
2021年10月2日
芳麗さん、こんにちは。
またまた、推しの話ですいません。

この話はひうら先生のVoicyのコメントでも少し書いたのですが、藤木さんはファンによく、ありがとうと愛してると伝えてくれるんです。ライブであれば、「ライブに来てくれてありがとう」とか、「ライブに来てくれるみんながいるから僕はここにいられる、感謝しています」とか。 あと、ファンクラブのブログなどで、伝えてくれます。

最近では、長年、続いた番組の最後の挨拶が素敵過ぎて、ファンが感動したっていうニュースが流れていましたが。 つづく↓
返信
avatar
よしすけママ
2021年10月2日
芳麗さん、こんにちは。

志村さんとの対談の最後の「エピソードが作れる自分になる」という言葉が印象的でした。
確かにそうなんですよね❤️ でも、なかなか、自分から発信するのは勇気要りますよね?
うちの子供が小学生の頃、最近の子は挨拶をしないと言われていて。挨拶をさせるためにはどうしたらいいかと考えた時、自分が子どもたちに挨拶をすればいいんだと思い、私から、子どもたちはもちろん、色々な人に挨拶をするようにしました。そうしたら、少しずつですが、うちの息子たちは挨拶が出来るようになりました。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聴いてくださり、ありがとうございます! 再生も差し入れもコメントもシェアも……みなさんのさまざまな応援が励みになります。これからもよろしくお願いいたします✨

芳麗の女と文化の話café

芳麗 /コラムニスト・聴く書く話すコミュニケーション

「人生の半ばからを、もっと面白く麗しく」
ここは、大人が人生の途中でふと覚える揺らぎや違和感を、軽やかに楽しく、ときに深く味わえるトークカフェです。

コラムニストの芳麗(よしれい)が、25年以上の取材・執筆、3,000人超のインタビュー経験をもとに、人生とキャリアを深めるヒント、美容・健康・暮らしのリアルまで、日々をもっと自由に、ご機嫌に生きるヒントをお届けしています。

“聴くほどに、好きな人とものが増えていく。人生をもっと愛せるようになる”

🏆Voicy実績
・2023・2024 クリエイター部門 人気チャンネル第1位
・2024 Voice of the Year 年間くらし部門 第5位
・Voicyフェス 3年連続出演(’22〜’24)

【こんな方におすすめ】
・ミドルエイジ以降の人生を、軽やかに育てたい
・仕事も暮らしも、自分らしく整えたい
・美容や健康も、知性や言葉と一緒に考えたい
・感情論でも正論でもない、“考える声”に触れたい
・女の生き方、文化、美意識を楽しく語れる場所がほしい

🎙放送テーマ
・思考と対話|人間関係、言語化、人生の整理
・美容・健康・養生|大人の体と心を調えるヒント
・暮らしと審美眼|心地よい部屋、持ちもの、日々の整え
・文化と人物|人の生き方、言葉、カルチャーから考える自分の人生

✨プレミアム放送|毎週 火・木、月2回 土曜 :朝6:00〜 + 不定期ライブ
表では話しきれない本音、美容・健康・キャリアの裏側、
二十四節気ライブ、人生相談、月次リフレクション、濃いめのコメント返信など。
ひとりで考えるだけでは届かない視点を、リスナーのみなさんと一緒に深めています。

※登録はWEBからがお得です(月額800円/アプリ経由は1,040円)

◽️放送目安◽️
レギュラー放送:週3回(月・水・金)
プレミアム放送:月10回程度(火・木、不定期で土日)

新着の放送

特商法に基づく表示