朝10分聴くだけで時間が生み出せる!竹澤かおの時間デザイン術ラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 01:39
    1.

    小一の壁は誰の壁?

  2. 09:57
    2.

    小一の壁は子どもの大きな壁です。環境がガラッと変わる。大人は経験値があるから対処が考えられるけど、子どもは少ない経験値で適応しないといけない。新入社員時代を思い出して、家に帰ったらどうしたかった?疲れてるので、家ではほっとできる空間を用意してあげる。

  3. 03:27
    3.

    メディアでは親目線の小一の壁が語られる。不安を煽る方が目につきやすいから。子どもの方が大変なことをぜひ頭の隅に入れおいてください!

  4. 02:21
    4.

    コメントお返し。在宅勤務は小一の壁を超えるのにすごく良かった!

  5. 00:20
    5.

    おわり

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ケイ
2023年3月23日
かおさん、初めてまして。
初コメです。
私も娘が小1になる時、学童で友達ができるか、ちゃんと登校できるか心配でした。そんな娘も明日小学校を卒業します。
もっと早く聴いていたら優しくできたかなぁ。私も仕事でバタバタしていて心配しつつ、心の余裕もありませんでした。
春から中学校。新しい環境で気も使って疲れると思うので部屋を整えて居心地のいい家をそして今度こそは優しい声かけしたいと思います😊
返信
avatar
ボボ
2021年3月8日
今回も小1の壁についての放送ありがとうございました!進級時も、突然ワガママになったり、言う事を聞かなくなったりするので、ついイラッとしてしまいますが、子どもも新しい環境に慣れようと頑張っているんですね。進学時はあれこれ言わず、子どもの気持ちに寄り添いたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。
返信
avatar
うしがえる紀子
2021年3月7日
いやー良かった良い放送だったー!新入社員の時を思い出しながら子どもに接したいなと思いました。
私も新学期大嫌いでしたー(笑)
四月が嫌い!!
将来、今日も頑張ったねーといたわっていけたらなと思いました。
ママ友さんが小2が大変やゆうてました。小1は可愛い可愛い、こんなんでけへんやろ?と先生も優しいのですが急に小2でぽーんと放り出されて学童などでもいけずし出すのは小2からかもなんて聞きました。
返信
avatar
はろ
2021年3月6日
お子さんの気持ちと新入社員の例えが分かりやすかったです。

慣れない仕事から帰ってきて、さらに成長するために、勉強しなきゃ駄目でしょって言われたら逃げ場なくなっちゃいますよね。

帰ってきたらよく頑張ったねって声かけされるだけで、ほっとしますよね。

相手の視点から見るのって大切ですね😌
返信
avatar
トロリーナ
2021年3月6日
来年、長女が小学生になります!小一の壁に漠然とした不安があります😅何が不安なのか整理するために、親と子の目線で紙に書き出してみて考えてみたいと思います!
学びは楽しいと感じでほしいので宿題は怒らないであげたいと思いますが自信はありません😱否定の声掛けにならないようにしたいです☺️
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

朝10分聴くだけで時間が生み出せる!竹澤かおの時間デザイン術ラジオ

たけかお(竹澤かお) 時間デザイナー・戦略的会社員

2024年ビジネスカテゴリ8位!2025年Voicyファンフェスタ、2023年・2022年Voicyフェス出演!

『40代を、もっと楽しく』

時間デザイナー/5年間2000回毎日音声配信/IT企業会社員/シングルマザー/後天的ポジティブ/著書「すごい虫育児」/ボイスエッセイスト/子育て、キャリア、複業、後天的ポジティブ思考、時間術など普通の毎日をもっと楽しく!/会社員の仕事は完全なライスワーク/戦略的に会社員を選択

このチャンネルは、IT企業フルタイム会社員・複業・ワンオペ子育てをしている時間デザイナー・戦略的会社員の竹澤かおが、
5年間毎朝配信を続けているチャンネルです。

時間術、戦略的キャリア、子育て、後天的ポジティブの思考法など、40歳の等身大をお話します。

1年5ヶ月podcastを毎日配信し、念願のVoicyパーソナリティに!

2021年4月22日
「頭の良さと強い心が育つ すごい虫育児」
https://amzn.to/3eqTcry
昆虫学カテゴリ ベストセラー1位!

プレミアムリスナー登録や有料放送はWEBからが断然お得です!PCやWEBブラウザからご購入ください↓
https://voicy.jp/channel/1435/all?premium=1
リンク先→「プレミアムリスナーに参加」ボタン→ログイン(アプリと同じ方法で)→決済情報入力→購入する→参加!

ボイプロメンバー。真面目担当。

【プロフィール】
竹澤かお(たけさわかお・たけかお)

★しごと
・ベンチャー→大手IT企業勤務のフルタイム会社員
・100万円UPの転職・4年で年収300万UP

★子育て(虫育児)
・シングルマザー
・息子は小5虫博士&スポーツ少年
・テレビ無し育児

★座右の銘
・とりあえずやる(TY)

★やりたいこと
・本出したい(商業出版)
・雑誌・web寄稿したい(後天的ポジティブ、働き方など)

★趣味
・推し活(推しは息子。毎週末5時おきでお弁当作りして、スポーツの応援に行ってます)
・カフェでのんびり


●Twitter
https://twitter.com/kao_25252525

●インスタ
https://www.instagram.com/kao_25252525/?hl=ja

新着の放送

特商法に基づく表示