#562 完璧主義を捨てて8割でやるようになったら人生楽になった
15:56
3,451再生
朝10分聴くだけで時間が生み出せる!竹澤かおの時間デザイン術ラジオ
プレミアム放送配信中!
- 01:341.
はじめに
- 09:562.
0→80%と80→100%は同じくらい時間がかかる。完璧主義を捨てて8割で良い。完璧なんてない。人と8割を早めに擦り合わせる。完璧を求めてたら時間がいくらあっても足りない。
- 02:413.
コメントお返し #557 旅行準備にリスト作ってる?超時短で感動
- 01:464.
おわり
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
いつも通勤時間に聞かせていただいてます🥰かおさんの優しい言葉遣い、いつも心地よく、またうなづきながら色々聞かせていただいてます。
虫好きの息子5歳の母です。
毎日虫育児してます!
虫嫌いだった自分が息子と青虫の成長を楽しんだり、お世話してるのに驚きますが、この歳になって改めて楽しませてもらってます。
かおさんの虫育児の本、とても気になったるのですが、どうしてもKindleが苦手で。紙の本が出ると聞いてとても嬉しく、また楽しみになりまして、思わずコメントいたしました。
私も完璧主義で仕事や家事をしていました。
Voicyを聞くようになり、仕事は100%でするものではないと教えてもらってから適度に手を抜くようになりました。
完璧って自分で思っていても相手からしたら120%かもしれないし、50%かもしれないですよね。
今週の言葉、ありがとうございます。
ワーママになるまでは仕事で完璧主義を求めて残業していたことを思い出しました。
業務内容は変わらないのに、今は時短勤務で定時退社を出来るようになったのは何故か考えてみて、人に頼ることが出来るようになったからかなと思います。
全て自分でやらないといけない考えから、皆でゴールに向かってやろうの考えに変わったことが大きく影響しています。
頼り過ぎず『お互いさま』な気持ちも大切にしています。