AI目次
那覇のコメ価格高騰の衝撃、5キロ5千円超え
高騰の背景:沖縄の米事情と輸送コスト
米不足の真の原因と今後の価格推移
備蓄米放出の効果と低所得者への影響
リレートーク継続の是非:視聴者の意見募集
サクッと沖縄
沖縄の新聞、沖縄タイムス社
  1. 03:49
    1.

    まだ、DX戦略局と言いそうになります

    チャプター添付画像
  2. 08:41
    2.

    コメ価格が5千円を超えた...その理由と今後の見通しは?

  3. 02:36
    3.

    リレートーク、どう思いますか?

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
きりん
2025年4月15日
川野さん初めまして。
川野さんの声と解説のファンです。
リレートークを続けて欲しいに1票!!
多忙なのは承知ですが、フリートークも楽しみにしてるので続けてくれたら嬉しいです。
返信
avatar
ksyd
2025年4月15日
米価格ですが、もしかするとシドニーで買うより沖縄の方が高いかもしれません。

ブランドにもよると思いますが、一般的なライスは5kg日本円1000~2000円で、日本からの輸入米(例えばコシヒカリ)も5000円未満で購入できるものもあります。(A$1=100円として)

米農家を守るため日本では米価格が高いのかと思いますが、沖縄の事情を考えると、消費者が望むなら台湾から輸入しても良いのではと思います。

沖縄のお弁当はかなり米のボリュームがあったと思います。飲食業界も大変なのでは。
返信
avatar
ksyd
2025年4月15日
リレートーク、フリートークを楽しみに聴いています。ただ毎週の放送だけでなく、毎回トーク内容を考えるのも大変だろうと感じていました。

神戸新聞さんの放送も聴いていますが、神戸新聞さんは沖縄タイムスさんの放送を参考にVOICYを始められたようで、ニュースとフリートークを交えて放送されています。現在は月水金の放送となり、また各曜日を2~3人で持回りされていて、スポーツ、喫茶店、ドラマなど各々好きなことを話されていています。

放送1500回までもう少し!大変だとは思いますが、引き続き応援します!
返信
avatar
北九州の人
2025年4月14日
リレートークは無くさないで欲しいです。ニュースを読むだけで何も感想とかない時はやや寂しい気持ちになるのですが、その後のリレートークで皆さんの人となりがうかがえるのがいつも楽しみです。是非続けてください。
(金曜の前里さんは、リレートークでもなかなか自分の事を話してくれないので、もっと話して欲しいです)
返信
avatar
KY
2025年4月13日
川野さん、リレートークについては聞かれる前、木曜日に、自分のリクエスト(彩りを添える)を投稿してしまいましたが、並大抵の労力ではないと推察します(某全国経済紙は毎日専任のアナウンサー)。負担は軽減して継続頂ければと思います。記事解説の中でパーソナリティの方がコメントを添えるでも良いと思います。パーソナリティの方のユニークな一面に触れさせて頂き楽しいです。
返信

新着の放送