#619【対談】田中千絵さん、“卒母“ってなに?どうしたらできる?
1:05:49
9,248再生
インスタで大反響!“卒母“プロジェクトを展開しているデザイナーの田中千絵さんにその詳しい内容と具体的なアドバイスをお聞きしました!https://www.instagram.com/chietanaka/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
ひうらさとるの漫画と温泉
プレミアム放送配信中!
- 00:221.
はじめのご挨拶
- 03:202.
GW生放送対談企画最終回!インスタで“卒母“連載が話題の田中知絵さん登場!
- 59:123.
“卒母“は過剰な母親という役割をおりて、自分も家族も自立すること。具体的な家事の分担や家庭の“シェアハウス化“、システムを作ってPDCA、平均的思考、思い込みからの脱却…。目から鱗のためになるお話しです!
- 02:564.
“子育ても家事も前向きに楽しむ♪“は大事だけど、自分の1日のリソースがどれくらい自分以外のことに取られてるのか冷静に見極めるのも大事!「とにかく寝て!」が知絵さんからのアドバイスです☺️(最近の千絵さんの活動がまとめられているインタビューはこちら!)
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
食材は一緒に行って買いに行くこともありますが、私が基本的に買ってきて、冷蔵庫に置いてます。足りないものは、本人が買い足してることもあります。
確かに、たまにコレ食べる❓と聞くとうんうん。と嬉しそうに食べてます。
少しずつ、卒母、自立することを息子の方から申し出てくれたのかなぁと思いました。
昨日は、リアルタイムで聞かせていただきました。
放送中もコメントしましたが、うちは、主人が、子どもが小さい時から、調子が悪かったたため、私が仕事も家事もほとんど、していたので、子どもたちには、「お母さんが明日、倒れるかも知れない。だから、自分で、生きていけるように、料理など出来るようになりなさい。」と言っていた。
うちの子どもたちは、保育園の先生に育ててもらったと思っています(笑)。
今は、子どもたちも大きくなり、それなりに自立出来ていると思っています。