日野真奈美のクラシックに恋して♡
プレミアム放送配信中!
  1. 03:38
    1.

    おはようございます

    チャプター添付画像
  2. 04:56
    2.

    梅雨の楽器管理

  3. 02:55
    3.

    6/22お待ちしております!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Jun
2023年6月16日
楽器の定期メンテ、大事ですよね。私もそろそろ半年のメンテ時期ですが、梅雨時期にメンテを行うと、梅雨が開けて気候が安定した時に逆に狂ってしまうことも珍しくないと担当のリペアの方に伺い、梅雨明けまで待つことにしました。
あと、神戸の松風ギャラリで演奏されるのですね。行ったことがあります。確か外観が綺麗な白でとても目を引く建物だったような😳神戸は「神戸どうぶつ王国」がお勧めです。カンガルーとか色んな動物と沢山触れ合え、園内をワオキツネザルが飛び跳ね回っていて近くでみれたりして、とても楽しいですよ☆
返信
avatar
ryusuke_s8570
2023年6月15日
この季節はギターのネックが反り安いですねー。高額のギターをお持ちの方は除湿機等々対策されていますね。指板なども季節で伸縮する様です。楽器って生きてるんですね。
返信
avatar
Bergheil(べるくはいる)
2023年6月15日
ピストンバルブタイプの金管楽器だと、日常の消耗品の交換を自分で行ってしまえば、管内洗浄を含めての調整は数年に一回というアマチュア金管奏者の感覚でいました。フルートもその感覚でいたところ、周囲から「最悪でも年に1回、理想はアマチュアでも毎日吹いていれば3〜4ヶ月に1回」と言われて慌てていたところでこの放送でした。
まさにタイミングバッチリの追い打ち?ありがとうございます。
返信
avatar
Bergheil(べるくはいる)
2023年6月21日
一昨日、Y社直系の地元の楽器店にフルートを持ち込んだところ・・・コロナ明けから修理&調整以来がメチャクチャ混み合っていて、現在3ヶ月以上の待機だそう。
結局、9月下旬に持ち込み予定日だけ予約だけしてきました。
木管楽器って、金管楽器では想像できないくらいに「吹くこと以外」の部分が大変なんだなと痛感した次第です。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
放送を聞いてくださり、ありがとうございます!引き続きお楽しみください✨

日野真奈美のクラシックに恋して♡

フルーティスト日野真奈美

🎉2025年年間【カルチャーカテゴリ】20位🏆

現役プロ フルート奏者が語るクラシック番組

🌱朝爽やかな気分になれるクラシック
💃3分でわかるカルメン
👨‍🦳バッハは子どもが20人もいた etc.

クラシックに興味を持って、コンサートに出かける人を増やすべく、大好きなクラシック音楽について語ります。一緒にクラシックに恋していきましょう🫧


【プレミアム放送】
知れば知るほどハマる、クラシックの世界はまさに沼。通常よりもコアな内容をお届けしています。
配信頻度:月2回以上

📗ベートーヴェンの自筆譜について etc.
月額500円(アプリからだと800円、WEBからだと500円とお得です🉐)

【プレミアムVIP】
こちらの番組スポンサーとして、通常放送でお名前ご紹介させていただきます。その際、あなたが宣伝したい一言を添えることが可能です。プレミアム放送のコメント欄に、ご希望の〈紹介文とお名前〉をお書きください。

例:「3月29日は"くにたち桜音コンサート"!voicyパーソナリティのフルーティスト日野真奈美

そのほかの特典は、検討中です。

新着の放送

特商法に基づく表示