AI目次
6月15日(日)開催!colors concertの模様
サティの家具の音楽とは?意外な真実
聴く人の反応、予想外の展開
BGMに隠されたサティの革新的試み
音楽と生活、新たな関係性の模索
AI文字起こし(β版)
日野真奈美のクラシックに恋して♡
プレミアム放送配信中!
  1. 00:59
    1.

    6/15(日)colors concert

    チャプター添付画像
  2. 03:01
    2.

    家具の音楽🪑

  3. 03:01
    3.

    コメントがえし

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Bergheil(べるくはいる)
2025年6月12日
ちょうどサティが存命の頃、フランスでは「カフェ・コンセール」と呼ばれる、初期は野外で、後に屋内でステージを備えた店舗で演奏を聴きながら飲食を楽しめる業態のお店が出現し始めた事と、サティの環境音楽へのアプローチ、双方がどんな影響を与えあっていたか非常に興味深いところです。
バロック期やそれ以前の貴族邸での音楽は、まさに環境音楽として使われていた面もあったように認識していますので、100年ちょっとで、音楽が鑑賞するだけではなく気楽に耳にするという文化が庶民階級まで降りてきたことも含めて。
返信
avatar
めんぼう後輩@ライジャケの輪広げ隊🫰
2025年6月12日
フォロー以来サイレントリスナーでしたが、初コメントします。

クラシックは知識がないと話題に入れない・聴きに行けないと敷居が高かったのですが、
奏者さんが太鼓(ティンパニー)に頭から突っ込む曲→マウリシオ・カーゲルの「ティンパニとオーケストラのための協奏曲」があると知った時は衝撃!👀!
もちろん、作曲者の方はまじめに作られたのでしょうが、振り幅広いクラシック、面白いなぁと思ったきっかけです。

今日のお話も同じく「そうなんだ!」の衝撃、クラシックって面白いのお話でした。
ありがとうございます😊
返信
avatar
松本茂:matsumoto.kawasakishi
2025年6月12日
😍
返信
avatar
松本茂:matsumoto.kawasakishi
2025年6月12日
😍
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
放送を聞いてくださり、ありがとうございます!引き続きお楽しみください✨

日野真奈美のクラシックに恋して♡

フルーティスト日野真奈美

🎉2025年年間【カルチャーカテゴリ】20位🏆

現役プロ フルート奏者が語るクラシック番組

🌱朝爽やかな気分になれるクラシック
💃3分でわかるカルメン
👨‍🦳バッハは子どもが20人もいた etc.

クラシックに興味を持って、コンサートに出かける人を増やすべく、大好きなクラシック音楽について語ります。一緒にクラシックに恋していきましょう🫧


【プレミアム放送】
知れば知るほどハマる、クラシックの世界はまさに沼。通常よりもコアな内容をお届けしています。
配信頻度:月2回以上

📗ベートーヴェンの自筆譜について etc.
月額500円(アプリからだと800円、WEBからだと500円とお得です🉐)

【プレミアムVIP】
こちらの番組スポンサーとして、通常放送でお名前ご紹介させていただきます。その際、あなたが宣伝したい一言を添えることが可能です。プレミアム放送のコメント欄に、ご希望の〈紹介文とお名前〉をお書きください。

例:「3月29日は"くにたち桜音コンサート"!voicyパーソナリティのフルーティスト日野真奈美

そのほかの特典は、検討中です。

新着の放送

特商法に基づく表示