できないことがあってもいい、 毎日を楽に楽しく生きる!~笑う母には福来る~
はなゆい✨1月15日マンガ書籍発売
  1. 10:00
    1.

    一時保育あるあるを書いてみて・・。リスナーさんからの質問にお答えします。専業主婦がお金を自由に使うのはダメ?

  2. 07:11
    2.

    まとめと頂いたコメントへのお返し

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
mina-mama
2021年5月17日
私も一人目の時は 夫の理解が得られず 役所に泣きついた時 、「働いてるお母さんが優先なのよ」と言われて資格獲得の講習会を提案されました 「毎週朝の9時から2時間後この間だけなら預かってあげられるわよ」と言われました。 なんで資格取らなきゃいけないんだよ!私は少し一人になりたいだけなのに…とモヤモヤしながら帰ったのを思い出しました。
対応してくれた人と私の相性が悪かったのか伝え方が弱かったのか、それ以来トラウマです。
返信
avatar
架南
2021年5月17日
こんにちは。いつも楽しく聞いてます(*^^*)旦那さんって、多分ずっとずーっと子どもと一緒にいるしんどさって本当わからないのでしょうねー。多分同じ状況にほぼ近い状況を作って、実際ずっとみてもらったらいいんだと思います(例えば1週間有給とってもらって、土日の1日2時間ずつだけ奥さんが見る、その他家事育児はやってもらうなど)。その間奥さんは実家帰ったり旅行行ったりなど。うちの旦那もそうですが、相手の立場になって、っていうのが想像するの難しい人が多いんでしょうね…
返信
avatar
kumi
2021年5月13日
相談者さんの夫さんと同じで、ウチも夫が時々週末に1人時間をくれます。でもその2〜3時間のために、前後に家事や息子のごはん用意を急いで済ませスケジュール押し押し💦結局休めた気がしません😅
夫さんに理解してもらうのに、第三者の後押しなんかはどうでしょう⁉️共通の知人や実母、義母などの理解者がいれば、それとなく相談者さんのしんどさや、最近の一時保育っていいらしーよ、みたいな情報を伝えてくれたら。。夫さんの気持ちも少し傾きやすくなるかな…なんて思いました😆ウチは実母にその役してもらうつもりでした!
返信
avatar
minmin
2021年5月12日
夫の理解が得られない方、メルカリはどうでしょう?家の不用品とか自分の着ない服とか売って、家の片付けにもなるし、その利益のお金で子供を一時保育に預けるって旦那さんも納得するんじゃないでしょうか?
私は今育休中で自分のお金で一時保育使ってます。一時保育、積極的に使うのは◎だと思いますが、働いてる旦那さんのお金で明確なルールなく好きな時に預ける…では働いてる旦那さんそりゃいい顔しないよなぁと思います。すみません、これは育児しながら働いていた経験からの意見で、専業主婦への羨ましさも入ってます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

できないことがあってもいい、 毎日を楽に楽しく生きる!~笑う母には福来る~

はなゆい✨1月15日マンガ書籍発売

できないことがあってもいい!
✨毎日を楽に楽しく生きよう✨をテーマに

ADHDグレーと診断された私が、
日常を楽に楽しく生きるために見つけた
ライフハックを紹介します!

■はなゆい初のマンガ書籍■
『だたのぽんこつ母さんだと思っていたらADHDグレーでした』

今まではぽんこつでも周りに助けながら生きてこれた。
でも娘に同じ経験を味あわせたくない!の一心から奮起する話です!

1月15日発売!只今予約受付中!↓Amazon
https://amzn.asia/d/8Uo783Z

◆はなゆいSNS◆
クスッと笑って、ちょっと元気に✨✨
子育て中の「笑い」と「感動」を漫画にしてます。

★インスタグラム : https://www.instagram.com/yuihanada7
★ブログ: https://hanayuistudio.blog.jp
★X(旧Twitter):http://twitter.com/hanayuistudio
★kindleインディーズ(無料):https://amzn.asia/d/89kEGad

🐬プレミアム放送🐬(現在お休み中)
通常放送ではなきない『ここだけの話』を
毎週火曜日放送しています🎤

※過去放送の一部をプレミアム放送にさせて頂いています🙇‍♀️『P』がついているのが、プレミアム専用に収録したものになります。

🌴海外話🌴(現在お休み中)
海外に8年滞在した経験の中から
面白い話を毎週金曜日にお届けします🎤
#はなゆいの海外話 で検索して下さい。

新着の放送