土方歳三資料館チャンネル
プレミアム放送配信中!
  1. 00:24
    1.

    はじめに

  2. 06:25
    3.

    洋装になりピストルを得ても、刀は魂

  3. 03:29
    4.

    コメント返しです☺️

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
幕府侍
2021年7月8日
ナンバ走りは古武術研究家のK先生が良く広められましたね 何回かK先生の講座を受講した事があり 其際には土方歳三資料館さんの和泉守兼定の詰めた握りの例も良く話されて居ました 
返信
avatar
関 あかつき
2021年4月7日
いつも楽しみにお聞きしています。
この写真がターゲットになっているかもですが。
今、るろうに剣心(北海道編)にて。
歳三さんと田本研造氏の写真がキッカケになっている構成です。

この全身写真が描かれています!

因みに、作者和月先生も。
歳三さん、燃えよ剣ファンです!!
返信
avatar
kumiko^^*
2021年4月7日
姿は洋装でありながら、刀を携え堂々と座られてる姿、見る度胸にグッときます。

『スッとスマートだけど、すごく勇ましく凛とした男らしい写真だなぁ』と思っていたのですが、剣士ならではの座り姿勢なんですね。『写真は嘘がつけない』なるほど!です。

よく知られているこの1枚の写真からもいろいろ知れる事に感動ですし、今日また新しく知る事が出来てとても嬉しいです。
今日もとても勉強になり楽しかったです。
ありがとうございました。
返信
avatar
りゅうか@龍紅夏
2021年4月6日
今日も配信をありがとうございました!

武道をやっている者にとっては当たり前な丹田の話が出て来て「おぉ?」となりました。

現代でも武道をされている人(特に段持ち以上の方)は、普段から歩き方や座り姿勢が違いますよ~♪
私も小学生から武道をやっているので、他の人と比べると違うそうです。

観る人によっては、あの人は剣道、あの人は柔道などと、種目まで当てられるくらい、違うそうです。

写真1枚を観るにも、多様な視点で観られるのは素敵ですね!
返信
avatar
oyuki
2021年4月6日
愛さんのトークを聴いていると,毎日歳三資料館に通っている気分になってうれしいです😊
今日の写真のお話を聴いて,大河ドラマの頃だったか、函館市史編纂室の方の講演で「土方歳三よくぞ函館に来てくれました!そしてよくぞ写真を残してくれました!」と言っていたのを思い出しました。ホントこの写真は人気の一因ですよね〜
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
差し入れ待ってます💕ひと息つきたいときのおやつ代にしますっ😊

土方歳三資料館チャンネル

土方愛(土方歳三資料館)

土方歳三と同じ家で育った館長が、生家に伝わ歳三さんの逸話、歴史旅で考えたこと、雑談なども交えてゆるっとお話します。

有料のプレミアム配信は、声でつながる「土方歳三資料館公式友の会」⭐️
より深く、より親密感あるお話をします。資料館が行うプロジェクトの裏話や、年イチで和泉守兼定特別鑑賞会&懇親会などオフイベントも予定。

月額600円税込 月2回以上配信

【ご注意】上記はブラウザ価格です。アプリから購入すると、アップルやGoogleの手数料が上乗せされ、また各月限りで更新されません(会員番号も消滅してしまいます)。
ぜひお得な下記ブラウザページからお申し込みください!
https://voicy.jp/channel/1665

新選組・土方歳三・歴史旅に興味ある皆さま、ぜひご一緒しましょう!

*日々情報発信→土方歳三資料館公式Twitter(X)
https://x.com/toshizoofficial

*土方歳三資料館が考えていること→30周年記念サイト
https://www.tsunagu-lp-toshizo.com

*アクセスや開館日情報→土方歳三資料館公式サイト
https://www.hijikata-toshizo.jp

新着の放送

特商法に基づく表示