TOPハウツー・学習歴史土方歳三資料館チャンネル【247】【石巻】江戸時代初めて地球一周した4人14:40 2022年6月23日 704再生 問題を報告する 再生する シェアする #石巻 #若宮丸 #石巻の歴史から 土方歳三資料館チャンネルプレミアム放送配信中!01:281.はじめに09:582.ジョン万次郎さんより前に、もっと波瀾万丈な漂流の旅をした石巻人がいました❗️なんとペテルブルクで皇帝にも謁見。人生って何が起こるかわからないです🌟03:153.コメント返しです🌟コメント感想・質問・応援メッセージを書こう しんはー2022年6月24日イルクーツクは極寒の地だと聞いたことがあり、400年も前にそんな地で暮らした日本人がいた事に心底驚いていたら…ペテルブルクなんて日本と真逆の方向に、500日あまりかけて移動してからの世界一周…スケールが大きすぎて気が遠くなりました。命が助かったとはいえ、言語も文化風習も100%異なる地に馴染むのは、並大抵のことではなかったでしょう。今も昔も、船乗りは精神的にもタフでないと務まらないのかもしれませんね。石巻の風景を思い浮かべながら拝聴しました。2返信 グミ2022年6月23日えええっ!?それは凄い!私にも分かり易い😅驚きの歴史エピソード‼️しかも愛さんの語りで、謁見の様子が、瞼に浮かびました😍おそるべし石巻人❤️🔥💖2返信
【375】歳三つきあかりファームで新米刈取りしました 8分・9月19日・ 101再生AI目次歳三つきあかりファーム、奇跡の始動一年を追った稲作体験の全貌とは昔ながらの手刈り収穫と晴れの奇跡お米が出荷されるまでの裏舞台11/1開催!新米と天然理心流の祭典
【373】世界遺産・奈良 明日香村を訪ねて!おすすめ史跡・ランチなど🌟 25分・9月9日・ 398再生AI目次古代の巨大建造物 石舞台古墳の秘密日本最古の仏像 飛鳥大仏の歴史謎深まる酒船石と古代の祭祀飛鳥宮跡を望む絶景カフェ体験壁画古墳が語る古代の宇宙観
ペテルブルクなんて日本と真逆の方向に、500日あまりかけて移動してからの世界一周…
スケールが大きすぎて気が遠くなりました。
命が助かったとはいえ、言語も文化風習も100%異なる地に馴染むのは、並大抵のことではなかったでしょう。
今も昔も、船乗りは精神的にもタフでないと務まらないのかもしれませんね。
石巻の風景を思い浮かべながら拝聴しました。
私にも分かり易い😅驚きの歴史エピソード‼️
しかも愛さんの語りで、謁見の様子が、瞼に浮かびました😍
おそるべし石巻人❤️🔥💖