洛中日記
プレミアム放送配信中!
  1. 19:40
    1.

    アプリのBGMオフを推奨します。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
まつゆう
2021年10月16日
小松先生こんにちは😊最後のリクエスト曲ワクワク感溢れ出てて楽しかったです!そして、、自分へのご褒美にCD購入しましたぁ!(笑)毎日のゆったり音時間に取り入れます。これからの生活が楽しみです!
返信
avatar
小松正史
2021年10月16日
まつゆうさん、昨日はよい切り口のリクエストありがとうございました。お楽しみいただけて何よりです。自分の音楽の思考棚にちゃんと在庫あるかドキドキしながら演奏してました。それからCDのご購入もありがとうございます。日々の生活のふとした瞬間に、心のスイッチとしてお使いいただければうれしいです!
avatar
まつゆう
2021年10月17日
先生、いつもお返事ありがとうございますー!公開レコーディングの最後のリクエストは和世さんです😊和世さんに感謝です💕私は、ひたすら聴き入っておりました🍀
avatar
作曲家・京都精華大学教授|小松正史公式アカウント
2021年10月17日
まつゆうさん、いつもこちらこそありがとうございます。リクエストは和世さんだったのですね。演奏中はいっぱい一杯だったのですが、楽しんでいただけて何よりです!
avatar
noboke narita
2021年10月16日
テレビのBGMは音量も大きいですよね。その場面の私のイメージと乖離している時もあり、いろいろな感性の人がいるんだなぁ〜と思うことも多いです。それにしても小松先生の即興演奏の幅の広さ毎回感動です。人生の豊かさが表れているのでしょうね。いつもありがとうございます♪
返信
avatar
小松正史
2021年10月16日
放送中のBGM問題はちゃんと考え直す必要があると思います。これも一つの「公共空間の音デザイン」の問題と感じますので、よりよい方向に進んでほしいです。ピアノ即興演奏もお楽しみいただき、こちらこそ本当にありがとうございます!
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。差し入れは小松の配信モチベーションを爆上げさせてくれます‼️

洛中日記

小松正史|作曲家・京都橘大学教授

京都・洛中を歩きながら、思いついたことをそのまま話しています。

マイクは街に開いたまま。京の日常感あふれる生活音、三条通のにぎわい、鴨川の涼音。50年以上、京都の音を録りつづけてきた耳で、話の後ろに流れる街の音ごとお届けします。編集も取り直しもしない、その日かぎりの記録です。

話すのは、音と耳のこと、創作のこと、大学の現場、くらしの気づき。大学の教壇と、近所の中華屋さんのランチ。専門の話と日常の話の落差も、このチャンネルの味わいです。話はよく脱線しますが、脱線の先に思わぬ発見があるのが、歩きながら話すことの面白さだと思っています。

毎朝ひとつずつ積み重ねている、日記のようなチャンネルです。

🔸歩きながら話す
京都を歩き、大学へ通い、街の音と一緒に記録します。

🔸即興ピアノ ── その日かぎりの音
気が向いたときだけ、その場で弾いて、それきりです。二度と同じ音にはなりません。

🔸プレミアム放送(水・土)
・ひとりごと:伝えたいと感じた瞬間だけを、短く。
・即興ライブ:ゲリラ演奏と、その日の心の動きをセットで。
通常回より一歩踏みこんだ、ここだけの話と音です。

━━━━━━━━━━
小松正史|作曲家・ピアニスト/京都橘大学教授/博士(工学)
ピアノ歴47年、サウンドスケープ教育25年。NHK『あさイチ』ほかメディア出演多数。CDアルバム40作以上、著書20冊以上。

▼近著
『耳を澄ませば世界が変わる 〜京都の音風景に学ぶ、気づきのレッスン〜』(立夏堂)
『デジタルクリエイターのトビラ 〜創造の原点を育てる』(昭和堂)
▼音楽:Spotify・Apple Music「Masafumi Komatsu」
▼公式サイト:nekomatsu.net

放送目安
レギュラー放送:月・火・木・金・日 05:00〜
プレミアム限定放送:水・土 05:00〜

聞き流しても、ぜんぜんよろし。

新着の放送

特商法に基づく表示