洛中日記
プレミアム放送配信中!
  1. 10:00
    1.

    冬の静けさは雪の存在にあった。高音の周波数成分を吸収しやすい雪。苔の吸音特性にも類似している。音の観点から雪の存在を見つめ直してみませんか。

  2. 04:52
    2.

    終わりのあいさつ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
On the move
2021年12月3日
こんにちは。雪や苔の吸音効果の、興味深いお話をありがとうございます。お寺の境内や積雪の独特の静けさには理由があったのですね。今日は偶然、初雪でした。雨混じりで積もらないので、雪のしんしんという耳鳴りは聞こえません。
返信
avatar
ぐーたら子
2021年12月2日
こんばんは〜😊

年に一回降るか降らないか、シンとした静寂をお布団の中で感じ、ワクワク窓を開けた幼少期を思い出しました😊  今は降って欲しい気持ちと雪かきの大変さが頭の中で天秤にかけられ、ヒヤヒヤ、ドキドキ。

お寺の境内に入ると静かな気持ちになるのは苔が関係していたんですね‼︎
スッと空気感まで変わるのはマイナスイオンのせいかなんて思っていましたが、確かに苔で覆われています‼︎

いじってない生音源楽しみです、整った音は少し味気ない気がして、臨場感を感じるLIVE音好きです🥰楽しみ
返信
avatar
ユキカゼにゃあ
2021年12月2日
小松先生、リスナーの皆さんこんにちは😸確かに雪が降った翌朝は静かですね🤔静寂以外の音の疑問だと雪山で「やまびこ」とか聞いたことないですし。そして苔と雪の吸音性って凄いのですね😲
返信
avatar
shokako
2021年12月2日
小松先生、おはようございます。GLAYの「winter again」の歌詞「凛と鳴る 雪路を急ぐ」を思い出しました。私は東北育ちなので、その凛と鳴る雪の感覚を身体が覚えているんです。この歌詞を聞いた時に身体に蘇ってきた雪の感覚…私はこの歌が好きです。この感覚はきっと北国で育った人にしかわからないものかなぁと感じています。もしかしたら、北国ならではの雪の音?かな。小松先生の育った京都の雪はどんな音でしょうか。きっとまた違った音なのでしょうね。機会があったら教えてください💕
返信
avatar
noboke narita
2021年12月2日
小松先生、リスナーのみなさまおはようございます。
雪とはほぼ無縁の土地で生まれ、今も1センチ積もれば話題になり大騒ぎ😅。でもたま〜に(数年に一度)積もった雪の朝のなんとも言えない静かさ。音がみんな雪に吸い込まれていくのが目に見える感じ、こんさんのおっしゃる通り気のせいではなかったのですね。由緒あるお寺がなんだか静かに感じるのも苔の吸音作用からもたらされるのですね!ミキシングとマスタリングも未知の世界。知識の新しい扉が開かれること楽しみにしています♪今日もありがとうございました🎶
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。差し入れは小松の配信モチベーションを爆上げさせてくれます‼️

洛中日記

小松正史|作曲家・京都橘大学教授

京都・洛中を歩きながら、思いついたことをそのまま話しています。

マイクは街に開いたまま。京の日常感あふれる生活音、三条通のにぎわい、鴨川の涼音。50年以上、京都の音を録りつづけてきた耳で、話の後ろに流れる街の音ごとお届けします。編集も取り直しもしない、その日かぎりの記録です。

話すのは、音と耳のこと、創作のこと、大学の現場、くらしの気づき。大学の教壇と、近所の中華屋さんのランチ。専門の話と日常の話の落差も、このチャンネルの味わいです。話はよく脱線しますが、脱線の先に思わぬ発見があるのが、歩きながら話すことの面白さだと思っています。

毎朝ひとつずつ積み重ねている、日記のようなチャンネルです。

🔸歩きながら話す
京都を歩き、大学へ通い、街の音と一緒に記録します。

🔸即興ピアノ ── その日かぎりの音
気が向いたときだけ、その場で弾いて、それきりです。二度と同じ音にはなりません。

🔸プレミアム放送(水・土)
・ひとりごと:伝えたいと感じた瞬間だけを、短く。
・即興ライブ:ゲリラ演奏と、その日の心の動きをセットで。
通常回より一歩踏みこんだ、ここだけの話と音です。

━━━━━━━━━━
小松正史|作曲家・ピアニスト/京都橘大学教授/博士(工学)
ピアノ歴47年、サウンドスケープ教育25年。NHK『あさイチ』ほかメディア出演多数。CDアルバム40作以上、著書20冊以上。

▼近著
『耳を澄ませば世界が変わる 〜京都の音風景に学ぶ、気づきのレッスン〜』(立夏堂)
『デジタルクリエイターのトビラ 〜創造の原点を育てる』(昭和堂)
▼音楽:Spotify・Apple Music「Masafumi Komatsu」
▼公式サイト:nekomatsu.net

放送目安
レギュラー放送:月・火・木・金・日 05:00〜
プレミアム限定放送:水・土 05:00〜

聞き流しても、ぜんぜんよろし。

新着の放送

特商法に基づく表示