洛中日記
プレミアム放送配信中!
  1. 38:46
    1.

    ワーママかおさん✖️Voicy林さん✖️Voicy小出さん✖️小松の対談。電車トーク満載の楽しい時間でした! 前編はチャプターのリンクから!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
noboke narita
2021年12月15日
小松先生、リスナーのみなさまおはようございます。
鉄分満載のお話とても楽しすぎてお便り送る暇がありませんでした💦
私も青春18きっぷ大好きです。分厚い時刻表見ながら乗り換え時間を考えて計画立てるのは楽しいですよね。
それにしてもvoicyの方のアイデアすごいですね!いろいろ実現できたら楽しくなりそうです。ありがとうございました♪
返信
avatar
あおぞら
2021年12月15日
小松先生、皆さま、おはようございます♪
めちゃくちゃ楽しい会話で、朝からテンション上がります🚃♬✨
こんな風にアイデアって産まれて行くのかと勉強になり、誰かと会話や対話するって大切なんだなと改めて感じました😌
私も小松先生の作られた曲聴きながら丹後鉄道に乗る事を夢の一つにいれます🎉
子どもたちとも電車の旅に行きたくなりました🚃
ありがとうございます✨
返信
avatar
こん
2021年12月15日
小松先生、リスナーのみなさんおはようございます😃 鉄道話盛り上がったのですね♪
路線図見る幸せ感、わかります〜w私は地図ですw ゆっくり聴きたいので、また夜に来ます。
今日も楽しい1日を😊
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。差し入れは小松の配信モチベーションを爆上げさせてくれます‼️

洛中日記

小松正史|作曲家・京都橘大学教授

京都・洛中を歩きながら、思いついたことをそのまま話しています。

マイクは街に開いたまま。京の日常感あふれる生活音、三条通のにぎわい、鴨川の涼音。50年以上、京都の音を録りつづけてきた耳で、話の後ろに流れる街の音ごとお届けします。編集も取り直しもしない、その日かぎりの記録です。

話すのは、音と耳のこと、創作のこと、大学の現場、くらしの気づき。大学の教壇と、近所の中華屋さんのランチ。専門の話と日常の話の落差も、このチャンネルの味わいです。話はよく脱線しますが、脱線の先に思わぬ発見があるのが、歩きながら話すことの面白さだと思っています。

毎朝ひとつずつ積み重ねている、日記のようなチャンネルです。

🔸歩きながら話す
京都を歩き、大学へ通い、街の音と一緒に記録します。

🔸即興ピアノ ── その日かぎりの音
気が向いたときだけ、その場で弾いて、それきりです。二度と同じ音にはなりません。

🔸プレミアム放送(水・土)
・ひとりごと:伝えたいと感じた瞬間だけを、短く。
・即興ライブ:ゲリラ演奏と、その日の心の動きをセットで。
通常回より一歩踏みこんだ、ここだけの話と音です。

━━━━━━━━━━
小松正史|作曲家・ピアニスト/京都橘大学教授/博士(工学)
ピアノ歴47年、サウンドスケープ教育25年。NHK『あさイチ』ほかメディア出演多数。CDアルバム40作以上、著書20冊以上。

▼近著
『耳を澄ませば世界が変わる 〜京都の音風景に学ぶ、気づきのレッスン〜』(立夏堂)
『デジタルクリエイターのトビラ 〜創造の原点を育てる』(昭和堂)
▼音楽:Spotify・Apple Music「Masafumi Komatsu」
▼公式サイト:nekomatsu.net

放送目安
レギュラー放送:月・火・木・金・日 05:00〜
プレミアム限定放送:水・土 05:00〜

聞き流しても、ぜんぜんよろし。

新着の放送

特商法に基づく表示