大人気の耳トレ!書籍をvoicy上で生放送ワークショップ配信。じっくり耳の感度を高めて下さい!
洛中日記
プレミアム放送配信中!
  1. 50:38
    1.

    聞こえが変わる耳トレ!聴覚訓練講座vol.20

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
半年で-8kg達成❣️京優(Keiyu)
2023年8月14日
こんにちはー
昨日の朝、生放送あったんですか?
あちゃー!聴き逃した~!
と思っていたら。。
『高音と低音の聞き分け』のところで
「足元のヒーター」やら「加湿器」やら
「ストーブ」ってワードが出てきて
「えええ⁈」ってなりました。。
事情把握するまで少し時間かかりました(≧▽≦)

ところでお祭りの太鼓音ですが
近くで聴こえる2種類の太鼓音のほかに
もう1種類
遠くの方で8ビートで叩く太鼓音も聴こえました。。

耳トレ、楽しいですね!また次も期待しています♪♪
返信
avatar
たらさん
2023年8月14日
京優さん、はじめまして。

太鼓の音の聴き分け、素晴らしいですね。

私の耳もがんばろー、と思いました。
(^◇^)
avatar
清家 史衣
2023年8月13日
こんにちは♪
今年4/29横浜(YAMAHA)の耳トレ講座で偶然にも耳トレドリルを買ったのでP39を読みながら音色の違いを試してみました。
 特に、祭りの太鼓は、大きな音のする方へ引っ張られてしまい、小さな太鼓は聞きとれませんでした。(ちょっと悔しい💦)
 先生のリードで行う耳トレは臨場感があって楽しいですね😊
 楽しいお盆を過ごすことが出来ました。ありがとうございます💐
返信
avatar
たらさん
2023年8月13日
清家さん、言われて気がつきました。お盆にふさわしい耳トレだったんですね!
今日は清家さんの好きな『大原の滝水』の入ってるキョウトアンビアンス2をずっと聴いて過ごしました。
avatar
たらさん
2023年8月13日
小松先生、皆様、こんにちわ。
アルバム『The Scene』を聴きながらまどろんでいたら、今聴いてたメロディを使った耳トレが始まったので、「やっぱり私はもってるなあ、ラッキー!!」と元気が出ました。
「小松先生が、あ、今聞こえた」とおっしゃるタイミングでは音色を聞き分けることができず、まだまだだなあと痛感。のびしろいっぱいの私の耳。(^◇^)ありがとうございました。
返信
avatar
清家 史衣
2023年8月13日
たらさん、こんばんは♪
私は東京生まれなので、お盆はのんびりモードです。
 おかげで、普段ゆっくり聞けない先生の配信をリピートして聞けたのはラッキーでした😊
 大原の滝水は、展開部のメロディがとても切なくて、滝水そのものや背景などを想像し、このメロディがどの様に作られたのか?とても興味深いです。神秘的という言葉がピッタリ合いますね🌿
avatar
半年で-8kg達成❣️京優(Keiyu)
2023年8月14日
たらさん❣️
コメント、うれしかったデス💕
耳トレでもっともっと「耳力」を鍛えたいと思ってます😆
今後ともヨロシクです🙋
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。差し入れは小松の配信モチベーションを爆上げさせてくれます‼️

洛中日記

小松正史|作曲家・京都橘大学教授

京都・洛中を歩きながら、思いついたことをそのまま話しています。

マイクは街に開いたまま。京の日常感あふれる生活音、三条通のにぎわい、鴨川の涼音。50年以上、京都の音を録りつづけてきた耳で、話の後ろに流れる街の音ごとお届けします。編集も取り直しもしない、その日かぎりの記録です。

話すのは、音と耳のこと、創作のこと、大学の現場、くらしの気づき。大学の教壇と、近所の中華屋さんのランチ。専門の話と日常の話の落差も、このチャンネルの味わいです。話はよく脱線しますが、脱線の先に思わぬ発見があるのが、歩きながら話すことの面白さだと思っています。

毎朝ひとつずつ積み重ねている、日記のようなチャンネルです。

🔸歩きながら話す
京都を歩き、大学へ通い、街の音と一緒に記録します。

🔸即興ピアノ ── その日かぎりの音
気が向いたときだけ、その場で弾いて、それきりです。二度と同じ音にはなりません。

🔸プレミアム放送(水・土)
・ひとりごと:伝えたいと感じた瞬間だけを、短く。
・即興ライブ:ゲリラ演奏と、その日の心の動きをセットで。
通常回より一歩踏みこんだ、ここだけの話と音です。

━━━━━━━━━━
小松正史|作曲家・ピアニスト/京都橘大学教授/博士(工学)
ピアノ歴47年、サウンドスケープ教育25年。NHK『あさイチ』ほかメディア出演多数。CDアルバム40作以上、著書20冊以上。

▼近著
『耳を澄ませば世界が変わる 〜京都の音風景に学ぶ、気づきのレッスン〜』(立夏堂)
『デジタルクリエイターのトビラ 〜創造の原点を育てる』(昭和堂)
▼音楽:Spotify・Apple Music「Masafumi Komatsu」
▼公式サイト:nekomatsu.net

放送目安
レギュラー放送:月・火・木・金・日 05:00〜
プレミアム限定放送:水・土 05:00〜

聞き流しても、ぜんぜんよろし。

新着の放送

特商法に基づく表示