洛中日記
プレミアム放送配信中!
  1. 09:49
    1.

    お猿さんが毛繕いする役目が聴覚の効用/目的的な使い方には限界がある/音声メディアの逆張り的活用法

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
noboke narita
2023年2月21日
小松先生、みなさまおはようございます。
いつも自然体な先生のお声に活力いただいてます😊
音声は距離感が程よく感じられるので安心感ありますよね。
いつもありがとうございます♪
返信
avatar
のんき
2023年2月20日
小松先生、皆さん、こんにちは。
「毛繕い」の放送回、発する側も受け取る側もほっこりする雰囲気です。僕には、ライブ演奏中にちょこっと効果的に入るアドリブ演奏のような感触でした。
返信
avatar
Natsuko
2023年2月20日
小松先生、皆さま
おはようございます✨

小松先生の最初の一言、「…ありません」に、思わず、吹き出してしまいました🤣サイコーです🤣
自然体で正直なスタイルが良いですよね!お話の中で、ちゃんと内容が浮き彫りになる…流動性も楽しませて頂きました。

おかげさまで、今日も心地良い空気感で、朝をスタートです🍀
毎日、ありがとうございます✨
返信
avatar
ふうちゃん
2023年2月20日
小松先生、みなさま
おはようございます♪

毎日おつかれさまです。音声メディアの活用法も多様性がある事に気付かされますね^ ^
朝起きて間もなく聞く時も、夜勤中の“これから忙しくなる”という直前に聞く時も、小松先生の配信は一日の始動の合図となっています。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。差し入れは小松の配信モチベーションを爆上げさせてくれます‼️

洛中日記

小松正史|作曲家・京都橘大学教授

京都・洛中を歩きながら、思いついたことをそのまま話しています。

マイクは街に開いたまま。京の日常感あふれる生活音、三条通のにぎわい、鴨川の涼音。50年以上、京都の音を録りつづけてきた耳で、話の後ろに流れる街の音ごとお届けします。編集も取り直しもしない、その日かぎりの記録です。

話すのは、音と耳のこと、創作のこと、大学の現場、くらしの気づき。大学の教壇と、近所の中華屋さんのランチ。専門の話と日常の話の落差も、このチャンネルの味わいです。話はよく脱線しますが、脱線の先に思わぬ発見があるのが、歩きながら話すことの面白さだと思っています。

毎朝ひとつずつ積み重ねている、日記のようなチャンネルです。

🔸歩きながら話す
京都を歩き、大学へ通い、街の音と一緒に記録します。

🔸即興ピアノ ── その日かぎりの音
気が向いたときだけ、その場で弾いて、それきりです。二度と同じ音にはなりません。

🔸プレミアム放送(水・土)
・ひとりごと:伝えたいと感じた瞬間だけを、短く。
・即興ライブ:ゲリラ演奏と、その日の心の動きをセットで。
通常回より一歩踏みこんだ、ここだけの話と音です。

━━━━━━━━━━
小松正史|作曲家・ピアニスト/京都橘大学教授/博士(工学)
ピアノ歴47年、サウンドスケープ教育25年。NHK『あさイチ』ほかメディア出演多数。CDアルバム40作以上、著書20冊以上。

▼近著
『耳を澄ませば世界が変わる 〜京都の音風景に学ぶ、気づきのレッスン〜』(立夏堂)
『デジタルクリエイターのトビラ 〜創造の原点を育てる』(昭和堂)
▼音楽:Spotify・Apple Music「Masafumi Komatsu」
▼公式サイト:nekomatsu.net

放送目安
レギュラー放送:月・火・木・金・日 05:00〜
プレミアム限定放送:水・土 05:00〜

聞き流しても、ぜんぜんよろし。

新着の放送

特商法に基づく表示