もっと読む
洛中日記
プレミアム放送配信中!
  1. 00:11
    1.

    タイトルコール

  2. 10:00
    2.

    僭越ながら坂本龍一さんと小松演奏の共通点を感じていただいております。根底にある音の感覚について言語化してみました。

  3. 03:58
    3.

    演奏前にすべてが決まっている!? 可能性を感じるけれどちょっとコワイ話し。

  4. 01:17
    5.

    voicyでの耳トレ講座のご案内

  5. 01:33
    6.

    アフタートーク

  6. 00:51
    7.

    土曜日と言えば!「YouTubeピアノライブ」開催!!

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
こん
2023年4月15日
小松先生、みなさんおはようございます😃 tipsのレクチャーじゃなく、自分自身に置き換えて考えたり、感じる切っ掛けを
与えてくださるのが小松番組のコンテンツの最大の魅力だなぁと感じています😊
作者や演奏者、パーソナリティさんご本人が没入できる作品は、受け取る側も没入必至ですね!
今日もありがとうございます😊 関西は大荒れのお天気ですが、良い週末をお過ごしください♪
返信
avatar
ふうちゃん
2023年4月15日
小松先生、みなさま、おはようございます♪

今朝の配信は、仕事中にも関わらず思わず聞き入ってしまいました。

♪演奏前にすでに決まっていること!

そういう所が言語化しづらいのですねー。益々ハードルが高い…と思う反面、超絶技巧は無理でも感動や共感を伝えられる可能性もある…?のでしょうか。。。
返信
avatar
Masafumi Komatsu|Composer公式アカウント
2023年4月15日
もちろんでございます。超絶技巧関係なしにやってるのが小松メソッドですので、それに共感いただいていることがすべてを物語っています。メソッドの言語化をすすめていきます。言語化はコマツの仕事です!
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。差し入れは小松の配信モチベーションを爆上げさせてくれます‼️

洛中日記

小松正史|作曲家・京都橘大学教授

京都・洛中を歩きながら、思いついたことをそのまま話しています。

マイクは街に開いたまま。京の日常感あふれる生活音、三条通のにぎわい、鴨川の涼音。50年以上、京都の音を録りつづけてきた耳で、話の後ろに流れる街の音ごとお届けします。編集も取り直しもしない、その日かぎりの記録です。

話すのは、音と耳のこと、創作のこと、大学の現場、くらしの気づき。大学の教壇と、近所の中華屋さんのランチ。専門の話と日常の話の落差も、このチャンネルの味わいです。話はよく脱線しますが、脱線の先に思わぬ発見があるのが、歩きながら話すことの面白さだと思っています。

毎朝ひとつずつ積み重ねている、日記のようなチャンネルです。

🔸歩きながら話す
京都を歩き、大学へ通い、街の音と一緒に記録します。

🔸即興ピアノ ── その日かぎりの音
気が向いたときだけ、その場で弾いて、それきりです。二度と同じ音にはなりません。

🔸プレミアム放送(水・土)
・ひとりごと:伝えたいと感じた瞬間だけを、短く。
・即興ライブ:ゲリラ演奏と、その日の心の動きをセットで。
通常回より一歩踏みこんだ、ここだけの話と音です。

━━━━━━━━━━
小松正史|作曲家・ピアニスト/京都橘大学教授/博士(工学)
ピアノ歴47年、サウンドスケープ教育25年。NHK『あさイチ』ほかメディア出演多数。CDアルバム40作以上、著書20冊以上。

▼近著
『耳を澄ませば世界が変わる 〜京都の音風景に学ぶ、気づきのレッスン〜』(立夏堂)
『デジタルクリエイターのトビラ 〜創造の原点を育てる』(昭和堂)
▼音楽:Spotify・Apple Music「Masafumi Komatsu」
▼公式サイト:nekomatsu.net

放送目安
レギュラー放送:月・火・木・金・日 05:00〜
プレミアム限定放送:水・土 05:00〜

聞き流しても、ぜんぜんよろし。

新着の放送

特商法に基づく表示