今年は激暑で大変な時期が続いています。そんな中、涼やかさをもたらす「風鈴の音」に科学的なメスを入れました。日本人は風鈴の音を聞くと涼やかさを感じるけれど、外国人はどうなのでしょう。その結果と要因を探ってみました。
洛中日記
プレミアム放送配信中!
  1. 08:55
    1.

    日本人は風鈴の音を聞くと涼やかさを感じるけれど、外国人はどうなのでしょう。

  2. 00:18

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
清家 史衣
2023年9月20日
小松先生、皆様おはようございます♪日本は、四季を通じて季節に合った"風情"を楽しむ風習が外国と違うのかもしれませんね。
 夏は、風鈴🎐の他に、打ち水、ラムネ、御簾(すだれ)、うちわなど江戸時代から昭和にかけて涼を求める日本画を数多く見かけます。
 生活の知恵と暑い夏を視覚から取り入れて涼を楽しむ、日本人で良かったなぁと思います🌿😊
返信
avatar
たらさん
2023年9月20日
清家さん、おはようございます。

視覚から、聴覚から、調えていくという素質を私たちは持っているのでしょうかね。

そう考えると、その道の大家、小松先生が、今、先頭に立って、その方向へ皆さんを力強く導いてくださっているんだな、ガッテン、ガッテンとなりました。

トコトコですがついていこうと思ってます。
avatar
noboke narita
2023年9月20日
小松先生、みなさまおはようございます。

風鈴🎐の音の感じ方が民族人種によって変わる、というのは興味深いですね。
ではそれぞれの国で、聴くだけで涼しく感じる、もしくは温かく感じる音というのがあるのでしょうか?

感覚って侮れないですね。
ありがとうございました♪
返信
avatar
たらさん
2023年9月20日
nobokeさん、おはようございます。

あたたかくなる音、と考えて、なかなか浮かんでこないのですが、

いや、こうして考えてみることが、鈍った感覚をシャープにする練習になってるかも、と感じました。

想像するって、とってもいいことかも?!
avatar
たらさん
2023年9月20日
小松先生、皆様、おはようございます。

それは日本人だけ、となると、風鈴の音に対して、条件反射的に私たちの脳は体温変化スイッチを押すということなのですね。

風鈴の音が聞こえるということは、風があるからだから、涼しいはずなんだ、と?

ふむふむー。

DNAに組み込まれた、遠いご先祖様からの記憶、あなどれないですね。

うまく活かしていきたいなと思いました。

機械に頼らなくても、どうにかする力、たくさん持っているのかなと、ちょっと明るい気持ちになりました。

ありがとうございます。
返信
avatar
noboke narita
2023年9月20日
たらさんおはようございます。

そうなんですよ〜温かい音?出てこない…😆炎🔥のパチパチ、やかんが沸騰するぶくぶくシューシュー…温かく感じるけど、そのものが温かいですから😅

小松先生のvoicyからのお声!ということで😊
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。差し入れは小松の配信モチベーションを爆上げさせてくれます‼️

洛中日記

小松正史|作曲家・京都橘大学教授

京都・洛中を歩きながら、思いついたことをそのまま話しています。

マイクは街に開いたまま。京の日常感あふれる生活音、三条通のにぎわい、鴨川の涼音。50年以上、京都の音を録りつづけてきた耳で、話の後ろに流れる街の音ごとお届けします。編集も取り直しもしない、その日かぎりの記録です。

話すのは、音と耳のこと、創作のこと、大学の現場、くらしの気づき。大学の教壇と、近所の中華屋さんのランチ。専門の話と日常の話の落差も、このチャンネルの味わいです。話はよく脱線しますが、脱線の先に思わぬ発見があるのが、歩きながら話すことの面白さだと思っています。

毎朝ひとつずつ積み重ねている、日記のようなチャンネルです。

🔸歩きながら話す
京都を歩き、大学へ通い、街の音と一緒に記録します。

🔸即興ピアノ ── その日かぎりの音
気が向いたときだけ、その場で弾いて、それきりです。二度と同じ音にはなりません。

🔸プレミアム放送(水・土)
・ひとりごと:伝えたいと感じた瞬間だけを、短く。
・即興ライブ:ゲリラ演奏と、その日の心の動きをセットで。
通常回より一歩踏みこんだ、ここだけの話と音です。

━━━━━━━━━━
小松正史|作曲家・ピアニスト/京都橘大学教授/博士(工学)
ピアノ歴47年、サウンドスケープ教育25年。NHK『あさイチ』ほかメディア出演多数。CDアルバム40作以上、著書20冊以上。

▼近著
『耳を澄ませば世界が変わる 〜京都の音風景に学ぶ、気づきのレッスン〜』(立夏堂)
『デジタルクリエイターのトビラ 〜創造の原点を育てる』(昭和堂)
▼音楽:Spotify・Apple Music「Masafumi Komatsu」
▼公式サイト:nekomatsu.net

放送目安
レギュラー放送:月・火・木・金・日 05:00〜
プレミアム限定放送:水・土 05:00〜

聞き流しても、ぜんぜんよろし。

新着の放送

特商法に基づく表示