とろりんの秘密基地
とろりん@西村知美
  1. 10:00
    1.

    世界一簡単な手作りパンの作り方

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
たんたん
2021年5月30日
深夜2時を過ぎてしまいました。何気ない質問です。世の中には、たくさんの種類の枕がありますが、どのようなものをお使いですか?
自分はいろいろ試した結果、ここ数十年は昔ながらの、そば殻の枕を愛用しています。
おやすみなさい。
返信
avatar
はるな
2021年5月30日
小学3年生の頃、お昼の放送で歌が流れました。その中で「まるで世界」という曲が流れていたのですが、正直「???」でした。後になって知ったのですが、この曲はNHKみんなのうたで放送でされたもので私はまだ生まれていませんでした。歌っていたのは初代ルパンこと「山田康雄さん」です。歌詞の内容は「空が青くて、まるで空みたいだったし」や「雲は白くて、まるで雲みたいだったし」と同じ単語がたくさん出てきます。だけど、山田さんが歌うから面白くなるのだと思います。私がイメージする「山田康雄さん」でした。
返信
avatar
そら
2021年5月30日
「まるで世界」…不覚にも、まったく記憶にありませんでした❗😱1984年4月~5月放送との事…。ちょうどその頃は、殆んど家におらず、テレビも最低限の物しか見ていなかった頃かと思うので、恐らく気付かなかったのだと思います。きっとその後も放送されたのでしょうけれど、NHKはあまり見ず、知らないまま時が過ぎてしまったのですね。
今は検索すれば何でも見れる時代で、今日初めて(多分)「まるで世界」を聴きました🎶山田さんのお声が聴けてとても嬉しいです‼️はるなさん、ありがとう😆💖
avatar
はるな
2021年5月31日
コメントありがとうございます。私もテレビで見た訳ではなく、YouTube・ニコニコ動画を見て小学生の頃のお昼の放送を思い出しただけです。
avatar
そら
2021年5月29日
西村さんがマモーの格好したのですか⁉️😳なんか…凄い😅マモーと言えば、内村光良さんが昔番組の中で扮装してたのが有名ですよね‼️好きでした☺️私も忘れていた事が多くて、懐かしくて改めて調べてみたら、三波春夫さんはゲスト声優としてもちらっと映画に出演なさっていたんですよね‼️あと、赤塚不二夫さんと梶原一騎さんも‼️見直したくなって録画してある筈と探しましたが見当たらず😭
おっと、パンのお話でしたね😅ルパンからのパン⁉️😁美味しそうですね🥯そんな資格もお持ちなんですね‼️
返信
avatar
水井狼
2021年5月29日
パンの実物はブログで拝見したいですね。
作る工程も、いつかはYouTubeなどの動画で見たいと思います。

ルパン音頭は、ハードな映画の内容からはちょっと外れた感じの曲ですから、記憶から外れてしまったのかもしれませんね。
曲はエンディングの、銭形の父っつあんと一緒にミサイル爆撃から逃げる場面で流れます。
因みにシングルレコードのB面は『銭形マーチ』と言って、これも三波春夫さんが歌われています。
銭形警部が登場する時に定番としてかかるBGMに歌詞がついているのです。
返信
avatar
そら
2021年5月29日
それぞれのキャラにテーマソングがあって、それもとっても良いですよね😍次元のテーマとか、好きです❤️
avatar
ちくわの天ぷら
2021年5月29日
ルパン音頭、不思議な存在ですね。CDの中では目立っていて謎の曲だったんですが、いろいろわかってよかったです。

そして、カフェオレ缶がパンの材料になるとは思いませんでした。

缶コーヒーよく飲むのですが、ドラッグストアとかに売ってる6本パックが安いので結構買ってます。(350円前後です。)
今は、ミッフィーのグッズが当たるやつが多いです(笑)
返信

とろりんの秘密基地

とろりん@西村知美

とろりんこと西村知美です。

何気ない疑問や悩みを私が解決……ではなく、リスナーさんに解決してもらう番組です。

<今日の雑学> <公式ブログ連動企画>
<○○クイズ> <トークお題>など、
不定期に更新しています。
       
「考え方一つでhappyになれる」をモットーに、なりたい自分を目指しています。
ルームメイト(リスナーさん)の皆さんからの素晴らしいアイディア、心が救われる助言をコメントでお待ちしています。

公式ブログ
http://tororin-n.jugem.jp/#gsc.tab=0

新着の放送