とろりんの秘密基地
とろりん@西村知美
  1. 03:31
    1.

    あいさつ

  2. 10:00
    2.

    萩本欽一さんの名言「欽言」(著者・鶴間政行さん)

    チャプター添付画像
  3. 10:00
    3.

    コメント返し☆VHS整理などについて

  4. 03:34
    4.

    余談

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
まるねえ
2022年5月20日
私もとろりんさんと一緒!山あり谷谷谷山谷谷谷、、、です!ほんまに欽ちゃんはすごいですね。先日、ちびまる子ちゃんで欽ちゃんが本人役で出ていたんです。欽ちゃんの声は懐かしいと共に癒しの声だな〜と思いました。
返信
avatar
Taka@NZ🇯🇵🇳🇿(人生は楽園 南国キウイ)
2022年5月14日
欽言..書き出しておきたい様な言葉ばかりですが、シンプルそうであっても、なかなか実践は難しい!
旦那さんが贈られたと言う欽言も、強いメンタルあってこそですよね〜
返信
avatar
ちくわの天ぷら
2022年5月9日
萩本欽一さんの「欽言」紹介ページで本の帯が見られるのですが、小堺一機さんは欽ちゃんの一言で号泣されたと書いてありますね。
そして目次に欽言が書いてあるので、目次だけでもお宝みたいになっています。先が見えない時に心を救ってくれたり、戒めてくれたり、凄いと思いました。

VHSのように本はかさばってしまうので電子書籍で読みたいなと思いましたが、電子だと割引クーポンが出る時があるので、それを狙います。以前、漫画家の蛭子さんの本は半額で買えました(笑)
返信
avatar
水井狼
2022年5月9日
電子書籍は、神の本とほぼ同じ値段なのに、実は借りている状態なのだそうですね。
電子書籍を提供している会社がつぶれたり、方針を変えたりすると、データが消えてしまう可能性もゼロではないとか。
ですから、私は手元に置いておきたい本は紙で買います。
でも小説などは、防水のスマホなどで、お風呂などでも読めるので重宝ですよね。
あと、京極夏彦さんの作品のように分厚くて重い小説も、場所を選ばず読めます(笑)
avatar
ちくわの天ぷら
2022年5月9日
前、どこかの電子書籍ストアが倒産か撤退して、本を買った人の権利が別のストアに引き継がれた、というのを聞いた事があります。
きちんとしてくれる大手から買った方が良さそうですね。
avatar
みゅう
2022年5月9日
みんなビデオ等の保管方法に苦心しているようですが…私もその一人です(汗)
私は写真とか子供を撮った沢山のビデオテープをほとんどHDD(ハードディスクといいます)にコピーしましたが(とろりんが出演したテレビ番組録画はほとんど散逸してすみません…泣)、将来壊れたりインターフェースが変わって観ることができなくなる事態が予想されます。
そこで企業が無料又は有料で提供している、クラウドストレージに可能な限りバックアップしています。クラウドストレージに保管すると消えることはほとんど無いので安心です。
返信
avatar
水井狼
2022年5月8日
萩本欽一さんの『欽言』は、まだ目を通していないのですが、欽ちゃんファミリーの面々が、それぞれ言葉をいただいているということは、きっとその人用の言葉なのでしょうね。
でも知美さんの紹介された言葉を聞く限りでは、いろんな状況にいる方々が、その状況に合わせて解釈して、励まされる言葉だとも思いました。
「20代では足を使え~」の言葉は、そうして段階を踏まえ、経験することで、50代60代でやっと「人を使える」人になれるのかなと、勝手に解釈しながら聞いていました。
もっと早く聞ければよかったなと(笑)
返信
avatar
水井狼
2022年5月8日
20年位前だと、まだVHSからDVDに簡単にダビングできるレコーダーは無かったか、手に入りづらい頃でしたね。
私も一度、VHSレコーダーとDVDレコーダーを繋げて、ダビングをしたことがあります。
私の場合、テレビ番組を沢山残したくて、最初から3倍録画で、1本のテープに3,4本の番組が入っているのですが、DVDにはこれが1本として録画されてしまう仕様でした。
ダビングの後、各番組を編集で分ける作業が必要で、それが大変で2,3本で諦めてしまいました。
avatar
水井狼
2022年5月8日
テープって保存状態が悪いと、カビが生えるらしいですね。
そろそろVHSからデジタル化させる機器が手に入りやすくなって来ていますが、肝心のテープの状態を確認してからじゃないと、怖くて買えないですね(笑)
avatar
ちくわの天ぷら
2022年5月9日
VHSのダビングは、ケーブルでつないでやってました。
3倍モードなので1本6~9時間を寝ている間にHDDに録画しておき、翌日、HDD上で番組を分ける作業+DVDにコピー、という感じです。

番組を分ける作業の時、中身に見入ってしまわないよう気を付けました。見始めると止まらなくなります(笑)
avatar
水井狼
2022年5月9日
まさにそれです(笑)
知美さんの番組を最初にと思ってダビングしたのですが、編集作業中に見入ってしまって、作業が進みませんでした(笑)
あと、当時はDVDレコーダーも一つしか持っていなくて、それがダビング中は録画できないタイプだったので、それもやらなくなった原因の一つですね。
いずれにせよ、私はおおざっぱな性格で、マメ何かをやるのが苦手なのだと思います(汗)

とろりんの秘密基地

とろりん@西村知美

とろりんこと西村知美です。

何気ない疑問や悩みを私が解決……ではなく、リスナーさんに解決してもらう番組です。

<今日の雑学> <公式ブログ連動企画>
<○○クイズ> <トークお題>など、
不定期に更新しています。
       
「考え方一つでhappyになれる」をモットーに、なりたい自分を目指しています。
ルームメイト(リスナーさん)の皆さんからの素晴らしいアイディア、心が救われる助言をコメントでお待ちしています。

公式ブログ
http://tororin-n.jugem.jp/#gsc.tab=0

新着の放送