とろりんの秘密基地
とろりん@西村知美
  1. 01:57
    1.

    あいさつ

  2. 07:00
    2.

    知ってる人だけ得をする

  3. 10:00
    3.

    コメント返し☆流行り言葉について

  4. 10:00
    4.

    コメント返し2

  5. 03:41
    5.

    余談 & 生配信の予告

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
まるねえ
2023年6月20日
プロント、近くにありません、、、残念。
返信
avatar
給食によく出る揚げちくわ
2023年6月17日
 プロントは西村さんのお話で初めて知りました。
 プロントについて少し調べたのですが、
 今年で設立35周年だそうで、
 歴史ある喫茶店と知って驚きました。
 メニューも美味しそうだったので、
 機会があれば行きたいです。
 ファンブック付属のカードはプレゼントにもいいかもしれないですね。
 情報ありがとうございました。
返信
avatar
Taka@NZ🇯🇵🇳🇿(人生は楽園 南国キウイ)
2023年6月12日
心が折れたって、ミスター女子プロレスが言った言葉だったのですね。中学生時代の辛い辛い部活動で、当たり前の様に使っていたような気がしていましたが、、神取さんキッカケだったのですね。
神取さんとトロリンでお風呂ってことは...混浴じゃん⁉️って言ったら色々問題になりそうですね。

母親緊急入院でテンパってる中、Voicy ラジオは癒しになってます。
心折れずに頑張らねば。
返信
avatar
水井狼
2023年6月11日
政府からの助成金なども、現在のところ「知ってる人だけ得をする」状態ですよね。
臨時出てるようなものはニュースなどで知らされることもありますが、比較的昔からあるような医療費や教育費関連の助成金などは、知らないまま時機を逸している物も少なくないように思います。

「知ってる人だけ得をする」と言うフレーズは、詐欺的な広告にも使われるので、注意が必要ですよね。
「あなただけ特別に教えます」なんて言われたら、関わらないようにする方がよさそうです(笑)
返信
avatar
水井狼
2023年6月11日
前回、書き込み過ぎて書けなかったことですが、知美さん、『シェンムー』遊ばれていたんですね。
そう言えば、昔、ご夫婦で『シーマン』を楽しんでいらっしゃるとお話しされていたので、ドリームキャストも持ってたわけですよね。
知美さんにだけ特別にお教えしますが(笑)、実は『シェンムー3』がプレステ4で遊べるんですよ。
私は『シェンムー2』をクリアしていなくて、まだやってないので、内容を伝えられないのですが・・・。
avatar
水井狼
2023年6月16日
流行語で突然思い出したものがあります。
10年位前からでしょうか、「とりま」と言う言葉が出て来ましたよね。
最初「取りまとめて」とか言った意味の略語かと思っていたら、「とりあえず、まあ」の略だと聞いて驚いたものです。
知美さんの『サクラが咲いた』を例に出すまでもなく、「とりあえず」の後に「まあ」をつけることがそんなに無いようにも思ったので、わざわざ略してまで使う言葉だろうかと感じてしまいました。
でも、未だに「とりま」と言う言葉を使う人を見かけるくらい、浸透してるんですよね。
avatar
水井狼
2023年6月16日
すみません。自分の中では使わない言葉だったので、「未だに」なんて言葉を使ってしまいましたが、「今でも」の方が良いですね(汗)
avatar
バサラ
2023年6月11日
トロリンが、自分の代名詞というか、もはや肩書きともいえる「天然」について言及するとは。
私がこのような意味で「天然」を認識するようになったきっかけは、実はトロリンではなく、90年代半ば、「いいとも」レギュラーだった加藤紀子さんなんです。
96年に当時はゲーム番組だった「ダウンタウンDX」で「天然ボケといえば」というアンケートランキング形式の問題があったんですけど、その1位がトロリンだったのです(加藤紀子さんは8位)。
返信
avatar
バサラ
2023年6月11日
それでようやくというか、トロリンを「天然」の第一人者(何だそれ?)と思うようになりました。ファンやってると、かえって分からなくなるというか、世間一般の認識とはズレてくるんですよね。
ちなみに「天然」のトロリン、大好きです。ただ、好きになった時は、まだまだアイドルで「天然」だなんて知る由もなかったのですが、まさか、こんなドストライクの強烈な個性の持ち主だったとは。
だから、「西村知美」ファンになるというのは大当たり、大正解のチョイスだったと思ってるんです。
avatar
バサラ
2023年6月14日
チャプター2の最後、確かに何か音がしてますね。でも私には、言われてみて、耳を澄まして初めて聞こえる程度の音にしか聞こえませんね。

とろりんの秘密基地

とろりん@西村知美

とろりんこと西村知美です。

何気ない疑問や悩みを私が解決……ではなく、リスナーさんに解決してもらう番組です。

<今日の雑学> <公式ブログ連動企画>
<○○クイズ> <トークお題>など、
不定期に更新しています。
       
「考え方一つでhappyになれる」をモットーに、なりたい自分を目指しています。
ルームメイト(リスナーさん)の皆さんからの素晴らしいアイディア、心が救われる助言をコメントでお待ちしています。

公式ブログ
http://tororin-n.jugem.jp/#gsc.tab=0

新着の放送