TOPハウツー・学習歴史日本文化ラジオひな祭りの由来知ってますか?14:01 2022年3月2日 631再生 問題を報告する 再生する シェアする #歴史 #江戸時代 #ひな祭り #節句 日本文化ラジオセバスチャン高木02:521.あっという間に三月ですね。03:222.雛祭りは厄災を祓う儀式から始まった。02:233.絵巻に描かれた日本橋の雛市02:454.江戸の家が広かったらひな壇芸人は生まれなかった?02:425.桜餅とぼたもちコメント感想・質問・応援メッセージを書こう 圧女くろりん2022年3月2日先日、徳川美術館で尾張徳川家のひな祭り展を見ました。雛道具がすごい技の集結で、私が知っている雛飾りとは違いました。雅ってこういうことかーと。白酒も禁酒するってすごい!返信 和樂web編集長 セバスチャン高木2022年3月2日江戸の雛人形は当時の工芸のありったけが詰まってますね。確かに雛人形のイメージが変わります。 秋桜2022年3月2日桜餅とぼた餅 美味しいですよねぇ長命寺の桜餅は時代劇でしか見たことがないので、一度でいいから食べてみたいです。ひな祭りはそんな感じです😁返信 和樂web編集長 セバスチャン高木2022年3月2日長命寺、さっぱりしていて美味しかったです。 しもうたの女王ほんとは下僕、りえ2022年3月2日ひなあられって関東と関西で違うんですよ。東京のはポン菓子で甘い。京都のは指先サイズのしょっぱいあられ、チョコ掛けのが混じってます。桜餅は東京がクレープ巻きで京都は道明寺粉の粒々。花くそっていうお菓子があります。あられに黒糖掛けしたもの。真如堂で涅槃会の時に売られます。私は生まれが関東なので入山煎餅が大好きだったのに無くなっちゃったんですね😭返信 和樂web編集長 セバスチャン高木2022年3月2日へぇ!まったく知りませんでした!ここで一句、道明寺 ほとけほおばる 桜餅お目汚し失礼しました。
【棺バカ一代】漆供養本公演の裏側を語りまくっちゃうゾ! 52分・2月21日・ 91再生AI目次漆供養当日、朝を襲った異変漆供養本公演、舞台裏の全貌セバスチャンが見出した日本文化の真髄様式美の信憑性、深い考察の背景ぎっくり腰!セバスチャンを襲った緊急事態
【棺バカ一代】意味を作らない生き方を、道元・正法眼蔵と棺から考える 49分・2月1日・ 41再生AI目次「意味を作らない」生き方の本質道元『正法眼蔵』が示す時間遠野物語から紐解く死生観ロラン・バルトとジョブズの思想「ただ今を生きる」意味とは?
共栄の棺は自由であるべし!天童荒太『悼む人』を読んで 44分・2025年12月17日・ 64再生AI目次ひじり的ポッドキャストが目指すもの『悼む人』に学ぶ死と向き合う姿勢葬式仏教の次に質疑家が担う役割『遠野物語』から見出す生の多義性一休さんの言葉に秘められた人生観
生きるっていう芝居の大フィナーレ、それが死だ!! 44分・2025年12月5日・ 44再生AI目次人生を「芝居」と見る江戸の視点死が人生の「大フィナーレ」である意味馬琴の辞世の句に込められた思い江戸時代の「役=自分」思想の深層現代を生きるヒントとなる「死生観」
PCバッテリー切れが象徴する理想の死:終活ノートに記すべきこと 42分・2025年11月21日・ 46再生AI目次「PCバッテリー切れ」が象徴する理想マホ通知が問いかける現代の「死」ロダンが示す「利用されない死」終活ノートで描く「私の最期」「記すべきこと」がもたらす境地
棺の概念を拡張せよ!本、アート、音楽…故人を送るための「新しい棺」とは? 31分・2025年10月22日・ 35再生AI目次葬式に行けない苦悩とエンディングの同調圧力アートは思考方法ではなく心のシェルターである故人を想う「ストーリーブック」という弔いの形「棺」の概念を拡張し、共栄が変える未来とは隣の家の木を切る!共栄のおせっかいマインド
その土が一番面白いのであって、それを生かしきることのために僕はそこにいる 48分・2025年9月30日・ 66再生AI目次穴窯のプロセスこそが価値?登り窯、共同作業の必然性穴窯は現代的なメディア?アルゼンチン陶芸家との交流海外との文化理解、何が重要?
【棺バカ一代14】もがりって何?死をめぐる日本の風習あれこれ 39分・2025年9月25日・ 32再生AI目次「もがり」とは何か?日本の古風習に迫る葬式仏教の意外な真実とは?庶民の信仰と仏教の融合を探る日本の死生観と現代社会の課題名もなき者の死に向き合うとは?
【穴窯ラヂオ65】 心を表現するための技とは。作品の喜びと面白みを共有すること 46分・2025年8月27日・ 48再生AI目次2ヶ月ぶりの再会と、岩手移住計画本物の山と、山暮らしの難しさ心に浮かぶ山と、茶会での気づき農民と歌枕、そしてアナ窯の哲学技と心、そして失われた巨人の穴
長命寺の桜餅は時代劇でしか見たことがないので、一度でいいから食べてみたいです。ひな祭りはそんな感じです😁
京都のは指先サイズのしょっぱいあられ、チョコ掛けのが混じってます。
桜餅は東京がクレープ巻きで京都は道明寺粉の粒々。
花くそっていうお菓子があります。あられに黒糖掛けしたもの。真如堂で涅槃会の時に売られます。
私は生まれが関東なので入山煎餅が大好きだったのに無くなっちゃったんですね😭
ここで一句、
道明寺 ほとけほおばる 桜餅
お目汚し失礼しました。