639:サイキック(斎藤滋with菊田大介)回/Time Capsule Orchestraと武藤敬司の引退について
59:17
203再生
音楽熱想(おんがくねっそう)
ハートカンパニー
- 09:471.
OP
- 00:432.
補足
- 33:163.
本編
- 15:324.
ED
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
satoh metal
2023年3月23日
プログレ、Dream Theaterなど、プログレメタルという形で今も生きています。Djent(ジェント)などのマニアックなジャンルに吸収されたりも。マニアは本当に散らばってますが、一度知ったらどこまでも追いかけてきます。あとはいかに伝えるかです。方向性をアニソンプログレで行くなら、南米、特にブラジルは欠かせないかと思います。メタルバンド・Angraの元ボーカルが聖闘士星矢を歌う国ですし、ライブも熱狂的です。
satoh metal
2023年3月23日
アニメタル!あれは国内向けの企画版だったんですよね。派生企画のアニメタルUSAがJAM Projectと対バンしたライブは、ケニーがJAMで弾いてたのもあって見にいきました。クリス・インペリテリ、元ラウドネスのマイク・ヴェセーラらの演奏は最高のメタルでした。でもこれも国内向け企画。日本って不思議なマーケットで、BIG IN JAPANになるアーティストがたくさんいる一方、海外で売れないとまったく注目されないこともしばしば。BABYMETALもそうでした。先に海外に向けるの、アリだと思います。