#1083 本の要約『読む・聞く、まとめる、言葉にする』~書き方ワザ3選
09:36
1,077再生
■【ゆる質問】以下のうち、一番欲しいのはどれか教えて下さい。
1.読む力
2.聞く力
3.書く力
4.話す力
flierでも要約が読めます!↓
https://www.flierinc.com/summary/3865
1.読む力
2.聞く力
3.書く力
4.話す力
flierでも要約が読めます!↓
https://www.flierinc.com/summary/3865
高橋晋平の『1日1アイデア』
プレミアム放送配信中!
- 09:361.
本の要約サイトflierで要約をしている松尾美里さんの本を、ようやく要約紹介/ ①制約条件/ ②模倣術/ ③語彙力アップ術/ 本はこちら ※まずはflier要約が読めます概要欄↓
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
学ぶは、真似る(まねぶ)だと聴きました。
なので、まずはマネをすることから始めています。
・真似しないで独自の方法でやる方がよっぽどラクですよね
なんで独自なものがダメと言われるのか、慣習、前例踏襲だから、というのが多いと思うのですよね。
答えと同じくらい、計算式の方に配点がある感覚?
あー、私はここにアレルギーを持っていることに気づけました。ありがとうございました。
本を通じて語彙や言い回しを知っていく、僕は川上弘美さんと角田光代さんの文章から色々と教わりました。なんというか、雰囲気や質感みたいなものを、こんな風に文字から感じられるのは素敵だなあと。
それと先日読んだ吉本隆明さんの「中学生のための社会科」、漢字とひらがなの使い分けが興味深かったです。
人は、読んだそばから頭の中で言葉をアウトプットしてしまうことが多いと思います。
人間は、自分で生み出した言葉を食べ続けている生き物みたいな。
だからこそ、まず実直に、ただ読もうとする力ってものは貴重。特別な能力ですよね!
好きなメロンシャーベットは、シャービックメロン味です。
ゆる質問、どれも弱いと自信がありますが、大学を辞めて特に書く力が衰えたと思い、つい先日からnoteを書き始めました。
飽きっぽいので、いつまで続くかわかりませんが。
いざ書いてみると、noteの描きやすさに衝撃を受けました。
WordPressやFc2ブログは使った事があったのですが、レイアウトや色の制限があるnoteの方が、表現に集中できますね。
これも「制限のある良いお題」なのだと思います。
note、まさに、フォーマットですね。ページのサイズやフォントなどだけでも、決まっていると書きやすいですよね。
自分の文章はこの文字数以内、とか、見出しいくつ、とか型を決めておくと書きたくなりますよね!