#547. 疑問文以外でVS語順になるとき
21:43
2,057再生
英語の語源が身につくラジオ (heldio)
プレミアム放送配信中!
- 00:391.
どんなときに VS 語順になるでしょうか?
- 06:332.
リスナーさんからの鋭い質問を紹介します
- 10:003.
現代英語では VS 語順には9パターンあります
- 04:324.
12月1日(木)の13:00~14:00に生放送「英語に関する素朴な疑問 千本ノック(矢冨弘&菊地翔太&堀田隆一) 第3弾」をお届けします
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
ぷりっつ
2024年5月9日
私も「はじめての古英語」で古英語は語順が柔軟(かつ、BedeでVS語順の平叙文もあり)というのを学んだ一方、「文法化する英語」で古英語の疑問文はVS語順だと読んで、古英語ではVS語順のとき平叙文なのか疑問文なのか、どう見分けるのだろう?という疑問を持っていたので、まさにドンピシャな回でした(意味内容から見分けるのでしょうかね?)。heldioを探すと、素朴な疑問への回答・ヒントと出会えるので、まるで宝箱💎のようだなぁと思います。堀田先生、ありがとうございます😊
umisio
2023年9月17日
やはりこのテーマは面白いですね。遅ればせながらのコメントです。
Kengo
2022年12月4日
May the force be with youもVSですね!Star Warsと言えばVSじゃないけどYodaは主語と述語をひっくり返しますよね。英語をあんまり喋れない日本人のヨダさんがベースになったとか。
ルクセンブル子
2022年11月30日
質問に答えてくださりありがとうございました!軽い気持ちで持った疑問でしたがなかなか一口には話せないことだったんですね…!
かしわもち
2022年11月30日
いつも楽しく拝聴しております。質問なのですが罵倒などの表現でbe動詞を省略し“you fool”というような表現をする場合がありますが、こちらの表現もVS語順のように敢えてルールを破ることによって注意を向けさせる狙いからなのでしょうか。

