英語の語源が身につくラジオ (heldio)
プレミアム放送配信中!
  1. 00:55
    1.

    皆さん,今日の標題は何を言いたいかお分かりでしょうか?

    チャプター添付画像
  2. 01:21
    2.

    家入葉子先生との新著『文献学と英語史研究』(開拓社)のご紹介📙

    チャプター添付画像
  3. 10:00
    3.

    文字ではなくスペリングという単位で考えてみると漢字に近いのです💡

  4. 02:15
    4.

    エンディングです,ご意見をお寄せください📪

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
liming_0
2023年6月16日
昔、漢字にふりがなを振るように英単語に漢字のルビを振るシステムを見たことがあるのですが、そのことを思い出しました。
英語のスペリングにも歴史が詰まっていると思うと、もしかして旧仮名遣いのままだったら我々も同じような感覚を抱いたのだろうかと妄想が止まりません。
返信
avatar
Naoko Kita
2023年2月15日
最新ではないですが
とても興味ある分野なのでコメントさせていただきます😊

確かに一文字ごとの音対応は単語によって違いますね…!
英語の場合横方向への綴りに限定されている為に
他の語との判別がしにくいけれど、
アルファベット単位でなく
一音節が一つのまとまりで意味を指す場合も有る、
と言う風に受けとりました!
漢字の、一文字の中の配置が四角形の枠の中に収める感覚
(上下左右に配置しても一文字の塊として認識できる)との違いは、
縦書きと横書きの意識も関係するのかなと思いました。
返信
avatar
Grace
2023年1月28日
相違点より、共通点を見つける方が難しいと言いますよね。
異なるように見える物でも、その裏には何か共通・普遍的なことが隠れているかもしれないので、大きな視点を持って観察したいと思いました。
返信
avatar
H74
2023年1月28日
英語と日本語の違いについて書かれている本はたくさんありますが、その反対は少ないような気がします。
"language universal"の観点からも、機械翻訳の発達の観点からも共通点の発見は重要だと思います。
avatar
H74
2023年1月28日
日々興味深いお話をありがとうございます。
少し本題からは逸れるのですが、世間では「綴り」を「スペル」という人が多いことに違和感を感じます。
先生は学生が「スペル」と言ったとき、「スペリング」と修正されますか。
返信
avatar
H74
2023年1月28日
追伸
“spell”が名詞で使われるときには”呪文”という意味になりますが、”綴ること”と大いに関連がありそうですね。
“呪いの言葉を綴る”から派生して”呪文”、”呪いたい相手の名前を綴る”から派生して”呪文”など。
この点についてもご教示いただければ幸いです。
avatar
Yuki
2023年1月27日
漢字の読み方がいく通りもあってわけがわからないと日本語を学習してる友人から苦情?を言われたことがあるのですが、英語のスペリングもそうじゃない?と言ったら、妙に納得されたことを思い出しました。
学校の授業でも、みんなはこんなに複雑な漢字ちゃんと読めるのだから、英語のスペルも発音も絶対覚えられるはずと生徒をおだてています。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聴いていただき、ありがとうございます。「英語史はおもしろい」を伝えたいと思い、日々お話ししています。差し入れとともに質問やコメントを添えていただければ、チャンネル内で積極的に取り上げます❤

英語の語源が身につくラジオ (heldio)

堀田隆一(英語史研究者) #heldio

▼このチャンネルでわかること
英語の語源の話しを中心に、英語の歴史の話題をお届けしています。「英語史をお茶の間に」をモットーに英語の歴史のおもしろさを伝え、裾野を広げるべく、日々配信しています。毎朝6時更新です。英語に関する様々な「素朴な疑問」にも英語史の観点からお答えしています。例えばこんなギモン持っていませんか?
 ?なぜ A pen なのに AN apple なの?
 ?なぜ不定詞には to 不定詞 と原形不定詞の2種類があるの?
 ?なぜ be going to は未来を意味するの?

▼放送回一覧
http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/hellog-radio/index.html

▼プレミアム限定放送「英語史の輪」(helwa)
英語史をお茶の間に拡げていく「英語史活動」(hel活)の拠点です。活動をご支援いただける方は、ぜひプレミアムリスナーになっていただければと存じます。アプリより月額800円です。http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/2023-05-29-1.html

▼プロフィール
堀田隆一(ほったりゅういち)
慶應義塾大学で英語史を研究しています。詳しくは下部のプロフィール欄、あるいはこちらの note 記事より?? https://bit.ly/3PnXWQ3

▼主著
 家入 葉子・堀田 隆一 『文献学と英語史研究』 開拓社、2022年。https://bit.ly/3WjY3iX
 サイモン・ホロビン(著)、堀田 隆一(訳)『スペリングの英語史』(早川書房、2017年)。https://bit.ly/3MXEfQ3
 『英語の「なぜ?」に答えるはじめての英語史』(研究社、2016年)。https://bit.ly/3MV16fc
 『英語史で解きほぐす英語の誤解 ー 納得して英語を学ぶために』(中央大学出版部、2011年)。https://bit.ly/3OGj8Tx

▼#heldio とは?
「The History of the English Language Radio」 を縮めたものです。

新着の放送

特商法に基づく表示