#674. 五所万実さんとの対談 --- 商標の比喩的用法
23:36
1,217再生
英語の語源が身につくラジオ (heldio)
プレミアム放送配信中!
- 02:481.
「五所商標言語学」シリーズの第3回,完結編です💪
- 07:372.
商標が形容詞化しておもしろい意味が生じてしまった例💪 Kleenex の形容詞としての意味って分かりますか?
- 09:593.
商標と複数形のネタ3本をお届けします.五所さんが共著でお書きの本『法と言語』も年内に出るそうです📙
- 03:134.
商標のおもしろさが分かってきましたね~♪
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
今回挙げられた語と比較して、私の知っている語ではPokemonは少し特殊な例かも知れません。
"The attack hit two pokemon at once."
のように、単複同形なんです。
第1回から少しずつ追いかけています。まだ半分にも届いていませんが、リアタイに追いつくのはいつになるやら…
全3回の講義ありがとうございました😊YouTubeの118回も先ほど拝聴しました!商標権で似ているものとみなされる対象の定義に個人的にとても興味があります😍(貿易の資格試験の勉強した時に「輸出入してはならない貨物」の中の知的財産権を侵害する物品、不正競争防止法違反物品に該当するかの認定手続について、侵害物品とみなされる定義ってどんなんだろ?と思ったことがあり、YouTubeの1回目?の時に言語学的観点から商標権で類似と見做された事例があるとお話しされてたのがずっと気になってました😅)
次回の対談も心待ちにしています。ありがとうございました!
コメントバックありがとうございます。本当に商標言語学は大人気ですね!でも、英語史も負けてないと思いますよ〜笑
五所先生にもよろしくお伝えください🤗
普通名称化を避けようと手だてを打っても、結局は防げない傾向があるのであれば、やはり言語は人為的な規制や介入とは相容れないものなのかなと思いました。
3回とも頭をフル回転させながら聴いておりましたが、とても面白かったです。
またのご出演を心待にしています!
難しい問題ですねぇ。派生した意味にはやはり元の商標に付随するイメージが残り続けるのかなと思ったり🤔というのも、比喩的用法(ここでは「白雪姫」に代表されるメタファーを指しています)は、商標が持つイメージが写像された表現なので、おおもとの商標的意味が完全に消失するというのは珍しいのかなあと推測しました。が、ここは要調査ですね!!ありがとうございます!
おっしゃるとおりですね。自然発生的な側面を持つので制御は難しいと思います。一方で、普通名称化対策として、®️をつける、新規商品を出すときは一般名称をちゃんと付す、いろんな商品カテゴリーに使うといったアドバイスがなされています。
疑問に答えていただき大変嬉しいです。
五所先生と行く商標の世界✨⸌◦̈⃝⸍✨
#660. 「法言語学」 (forensic linguistics) とは?
https://voicy.jp/channel/1950/494215
#667. 五所万実さんとの対談 --- 商標言語学とは何か?
https://voicy.jp/channel/1950/498242
#671. 五所万実さんとの対談 --- 商標の記号論的考察🪙
https://voicy.jp/channel/1950/498274