英語の語源が身につくラジオ (heldio)
プレミアム放送配信中!
  1. 00:41
    1.

    書き言葉と話し言葉,どっちが「えらい」?

    チャプター添付画像
  2. 02:15
    2.

    新著『文献学と英語史研究』のお知らせ with ブログ記事💪

    チャプター添付画像
  3. 09:58
    3.

    現代言語学で話し言葉が優先される4つの根拠☄

  4. 03:23
    4.

    私はこの前提に反論します!反論の叫びはプレミアムリスナー限定配信チャンネル「英語史の輪」で📻

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Grace
2023年6月14日
私はどちらが優先・上かということはあまり考えたことがなかったです。
定義にもよるでしょうが、例えば書き言葉はより多様性があり、話し言葉の方が研究しやすいといった事情もあるのでしょうか。
返信
avatar
堀田隆一(英語史研究者) #heldio公式アカウント
2023年6月14日
えっ、逆ではなく、ですか?
avatar
Grace
2023年6月17日
すみません、そこまで深く考えられているわけではないのです。
ただ#745を聴いていて私が想定していたのは書き言葉というより、文字についてであったように思いました。(それだと分類はできても統一的に説明するのは難しいのかなと。)
とすると、書き言葉とは何を指すのでしょうか…
文体?「書き言葉」特有の文法?
いろいろと考えることがありますね。
avatar
阿拝桃青
2023年6月13日
うーん、英語史コンテンツ50の、Bluetooth おもしろかったです。あれ、書き言葉優先と考えられる例かな、と思います。一方、わたくしが、どこで書いたか忘れましたが、「こちらカレーになります」(もう、カレーやん)は、…でございます、の転用、または、文法化、と考えれば、話し言葉が、優先(書き言葉ではまだ見られないから)? 特に現代みたいな話し言葉が残る時代ですし、難しいですねー。
返信
avatar
umisio
2023年6月13日
👨‍🏫から反論の叫びとは((((;゚Д゚))))今晩の放送が楽しみです☺️
返信
avatar
かえ
2023年6月13日
話し言葉は記録に残らないので(いまは録音ができますが)記録に残る文字の方が「えらい」のは、そうだなと思うのですが、文字だからと言って嘘がないかと言うとそうでもない…嘘を書くこともできてしまうのに、なんとなく文字の方が「えらい」のは面白いところですね笑
返信
avatar
umisio
2023年6月13日
たしかに!文字には嘘が入るというリスクがありますね。そして、文字だからと信用されて益々そのリスクが広がるリスクもあるような気もします。
avatar
karl
2023年6月13日
英語史や文献学は書き言葉をエビデンスとしていて、書き言葉の方を優先していると思っていました。
返信
avatar
umisio
2023年6月13日
たしかに!研究者の嗜好、成果的にも「書き言葉」重視じゃないかと…。
avatar
堀田隆一(英語史研究者) #heldio公式アカウント
2023年6月14日
では、なぜ20世紀の主流派言語学者は、研究者でありながら、話し言葉を優先したのか? そこが面白い問題なのです!
avatar
umisio
2023年6月14日
👨‍🏫たしかにそこが面白いと思います。なぜ話し言葉を優先させるのか?それは研究者の生態という面からかんがえるのも一興かと頭を整理中です。(民法の契約や刑法の研究分野でも似たような状況があると推察しています。)研究者でありながらという側面と、研究者だからこそという側面。私は後者を考えるのが好きで。前後挟み撃ちで定説にたてついちゃいましょう✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聴いていただき、ありがとうございます。「英語史はおもしろい」を伝えたいと思い、日々お話ししています。差し入れとともに質問やコメントを添えていただければ、チャンネル内で積極的に取り上げます❤

英語の語源が身につくラジオ (heldio)

堀田隆一(英語史研究者) #heldio

▼このチャンネルでわかること
英語の語源の話しを中心に、英語の歴史の話題をお届けしています。「英語史をお茶の間に」をモットーに英語の歴史のおもしろさを伝え、裾野を広げるべく、日々配信しています。毎朝6時更新です。英語に関する様々な「素朴な疑問」にも英語史の観点からお答えしています。例えばこんなギモン持っていませんか?
 ?なぜ A pen なのに AN apple なの?
 ?なぜ不定詞には to 不定詞 と原形不定詞の2種類があるの?
 ?なぜ be going to は未来を意味するの?

▼放送回一覧
http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/hellog-radio/index.html

▼プレミアム限定放送「英語史の輪」(helwa)
英語史をお茶の間に拡げていく「英語史活動」(hel活)の拠点です。活動をご支援いただける方は、ぜひプレミアムリスナーになっていただければと存じます。アプリより月額800円です。http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/2023-05-29-1.html

▼プロフィール
堀田隆一(ほったりゅういち)
慶應義塾大学で英語史を研究しています。詳しくは下部のプロフィール欄、あるいはこちらの note 記事より?? https://bit.ly/3PnXWQ3

▼主著
 家入 葉子・堀田 隆一 『文献学と英語史研究』 開拓社、2022年。https://bit.ly/3WjY3iX
 サイモン・ホロビン(著)、堀田 隆一(訳)『スペリングの英語史』(早川書房、2017年)。https://bit.ly/3MXEfQ3
 『英語の「なぜ?」に答えるはじめての英語史』(研究社、2016年)。https://bit.ly/3MV16fc
 『英語史で解きほぐす英語の誤解 ー 納得して英語を学ぶために』(中央大学出版部、2011年)。https://bit.ly/3OGj8Tx

▼#heldio とは?
「The History of the English Language Radio」 を縮めたものです。

新着の放送

特商法に基づく表示