もっと読む
AI目次
5~10年短期運用の落とし穴
インフレと金利上昇の盲点
インフレ下の安全運用、そのコスト
教育費運用、本当に必要か再考
資金期間別、賢い運用選択とは
井上ヨウスケのお金の話で自分がわかるラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 23:26
    1.

    [10分58秒から本編]インフレでもっとお金が必要になるのは事実だけど、増やす側の金利も高くなっているのも事実

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
そらみち
9月9日
資金の期間と目的に応じた設計は本当に大切ですね。
投資しないと完全にアウトなら消去法でリスクを取りますが、そうでなければ無理に投資すべきではないと考えています。言われる通り教育資金や車の買い替えのような割と短期用途は、金利がある今なら、無リスク商品で多くの方が準備できます。(多分)
投資は20〜30年かけて老後や将来資金を育て、取り崩しの5年前から暴落対策をするのがセオリーだと思います。
NISA開始後の好調相場が継続しています。SNSの影響もあり現在は勘違いしやすい環境ですね。
返信
avatar
みったん
9月9日
インフレリスクには過敏に反応するのに株の価格変動リスクには鈍感というのは興味深いです。
インフレリスクと引き換えに別のリスクを負っているという感覚が薄れているのでしょうか?
5年10年で使う予定の資金まで投資に回してしまうのは、長く続いてきた相場の良い時代ならではの傾向なのかもしれないですね。

5年10年を長期と見るか否かはそれぞれの考え方かもしれないですが、教育資金のように「10年後に必ず使う」という条件付きの資産を投資に回すのは筋が悪い運用だなと私も思います ^ ^;
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聞いてくださり、ありがとうございます。応援していただけると嬉しいです。

井上ヨウスケのお金の話で自分がわかるラジオ

井上ヨウスケ / 元役者ファイナンシャルプランナー

【限定講座はこちらからどうぞ】
https://school.fpinoue.com/wealth-design

【Spotifyでも配信しています】
https://open.spotify.com/show/4mcyeZ6HIQpdI0sVksYEdh?si=Zk-Nh-1_TOeiwzuAVutRBg

チャンネル登録者数13万人超のYouTubeを運営する元役者のFP(ファイナンシャルプランナー)。
○○歳で一億円とかの話が多いインターネットで人間らしさにフォーカスした現実的な話が得意です。

地に足着けて、お金の悩みを今日やめましょう。

▼プレミアム放送の案内
プレミアム放送では、考えるテーマや通常回で言いにくい話をしています。
WEB決済の方が安くなるので、興味ある方はこちらからどうぞ!
https://voicy.jp/channel/2011/all?premium=1

▼プレミアムリスナーの価格を2023年5月から変更します
2023年5月〜:月額660円(Web購入の場合)
〜2023年4月:月額800円(Web購入の場合)

【 価格引き下げの理由】
日曜日のプレミアム放送を無くし、週1回放送が少なくなるため。内容はこれまで通り、通常回より言いにくい話や考えるテーマを予定しています。

※2023年4月時点で、Web購入でプレミアムリスナーに参加中の方は、2023年5月以降、変更後の価格による自動継続となります。

毎週日曜日以外、朝7時に配信しています。金曜日、土曜日はコメントへのお返事をしています。

毎週金曜日17時はYouTubeの配信があるので、You Tubeも見てくださいね。

▼YouTubeチャンネル「井上ヨウスケ / 井上FP事務所」
https://youtube.com/channel/UCQfqM8lmBOMceTP0Nqbvd2Q

▼書籍も出版しています。
・38歳までに受けたい「甘くない」お金の授業(ぱる出版)
https://amzn.to/3msqY4H

・図解 会社員のためのお金のキホン(KADOKAWA)
https://amzn.to/3qPlIJN

新着の放送

特商法に基づく表示