#8【日々雑感】練馬区の停電と停電の話
08:50
342再生
佐々木宏夫のアカデミア紀行
佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)
- 00:341.
ご挨拶
- 01:402.
8月5日の午後2時すぎに練馬区の広い範囲で停電があり、長いところだと一時間近く電気が止まっていたようです。
- 02:193.
日本も昔は停電が多かったですが、今でもアメリカなどでは停電は多いと思います。
- 04:194.
グアムやミクロネシアでも停電が多いので、UPSは必須です。
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
ユカワ
2021年8月16日
まさに、うちは停電しました。10分くらいで済みましたが。自分は、日中エアコンは使わないので、そこは困らないのですが、ちょうど車で出かける直前でして、立体駐車場も動かないので困りました。でも、停電は久しぶりでした。大学院の修士研究で、フォールトトレランスが候補テーマの一つだったことを思い出しました。
佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)
2021年8月16日
そうでしたか。暑い日だったから大変でしたね。たしかに駐車場なども使えなくなってしまいますね。私が子供の頃は電化製品と言っても、電灯以外は、テレビや冷蔵庫ぐらいでしたから、停電しても少し我慢すれば済みましたが、今は電気を使う領域がは増えていますから、停電の影響は甚大ですね。
