#207【文化】南の島で暮らす人々は怠け者なのか?:「はたらく」ということ、そして社会は市場に直結するコミュニティと文化に直結するコミュニティとの二層構造があると言うことなどについて
18:38
246再生
佐々木宏夫のアカデミア紀行
佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)
- 00:45
- 09:122.
ミクロネシアや沖縄など、南の島に住む人々は概して言えばノンビンとしていて、日本や米国などの比較的キッチリとした社会に住む人々はイライラしてしまうこともあります。ただその人達が怠け者なのかと言うとそうでもなくて、地域社会での仕事では勤勉な人も多いです。
- 08:423.
どんな社会も、市場と直結するコミュニティと文化に根ざしたコミュニティとの二層構造でできていて、その2層性に気づかないと認識を誤る恐れもあります。少し前までの日本の場合は、「会社」がこの二つのコミュニティを兼ね備えていたという面があります。
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう