佐々木宏夫のアカデミア紀行
佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)
  1. 22:46
    1.

    朝の生放送の録音です。実は12分20秒くらいから、17分くらいのところまで、電波の状況が悪くて音声が乱れています。申し訳ございません。実はウクライナ報道で登場する専門家の質などについて話した部分で、自分でも結構本質的なところと思っていますが、残念です。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
あお とも
2022年6月4日
初めて生放送で拝聴しました。
鳥のさえずりが先生の方からも、自分の庭からも聴こえ、清々しい気分でした。
ブランの調子が気になります…
返信
avatar
佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)公式アカウント
2022年6月4日
ありがとうございます。今日はいつもより聞いてくださる人が多いなと思っていました。笑。
そうなんですね。ブランが少し心配です。犬も口がきけるといいのですが…。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも私の放送を聴いてくださいましてありがとうございます。

佐々木宏夫のアカデミア紀行

佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)

このチャンネルでは、世の中のさまざまな出来事を、「学術」のフレーバーをちょっとだけまぶして、解説したり、考えてみたいと思います。
さて、自己紹介です。佐々木宏夫と申します。ゲーム理論と経済学を専門にしている理系と文系の間を行ったり来たりしているフリーランスの研究者です。今年(2021年)3月末で、長年勤めた早稲田大学を早めの定年を取って退職しました。現在は常勤の仕事はしていませんが、アステラス製薬の社外取締役(監査等委員)や早稲田大学の非常勤講師(経済学史を教えています)などを務めています。
最近一番熱を入れているのは、ミクロネシアに関する研究です。経済学者だけでなく、文化人類学者、生物学者、心理学者などを巻き込んで、市場や金融などのシステムがどうやって生まれていくのかを、ミクロネシアの島々をフィールドにして研究しています。ヤップ島の石貨の話など、ミクロネシアには興味深い話題がたくさんあるので、そういう話もしてみたいです。
震災後の陸前高田で、起業支援の活動をして経験したことや、今やっている製薬会社の社外取締役をやる中で、経済学の目線での経営のあり方などについても話していきたいと思います。
けっこう好奇心が強い方ですので、経済学だけでなく、幅広い世界で、リスナーの皆さんの知的好奇心を刺激するようなお話をしていきたいと思います。

新着の放送