佐々木宏夫のアカデミア紀行
佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)
  1. 23:30
    1.

    少し補足しておきますと、「安倍さんの国葬はコスパが良い」と言っている人がいるというのは、直接そういう発言や意見があったと言うことでなくて、「国葬をやることのコストとベネフィットの比較をするとベネフィットが大きい」という趣旨の意見を簡単化したものです。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ぽちくん
2022年9月11日
私も三浦さんはとっても下品なこと言うなと、日頃から思ってます。医療・新型コロナについても随分な事を言ったました。佐々木先生、湘南高校だったのですね。医師の峰宗太郎先生も湘南高校です。峰医師はコロナ禍での間違った情報やデマを無くそうと奮闘なさってました。私は正しい医療情報を得るのにとても峰医師の存在に助けられました。経済の事に関して無知で生きてきてしまった私にとって、身近な事柄もまじえて優しく楽しい語り口で教えてくださる佐々木先生のお話しもとても勉強になってます。優秀な高校出身でも色々ですね。
返信
avatar
佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)公式アカウント
2022年9月11日
ありがとうございます。
どこの学校もいろいろな卒業生がいますから、仕方ないと言えば仕方ないのですが、まあ、ああいう人を重宝がってコメンテーターや審議会委員などに使う政府やマスコミの責任も大きいですね。
学者の世界でも、昔は誰もが納得する大学者が社会的にも活躍していましたが、今はそう言う感じでもなくなっていますね。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも私の放送を聴いてくださいましてありがとうございます。

佐々木宏夫のアカデミア紀行

佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)

このチャンネルでは、世の中のさまざまな出来事を、「学術」のフレーバーをちょっとだけまぶして、解説したり、考えてみたいと思います。
さて、自己紹介です。佐々木宏夫と申します。ゲーム理論と経済学を専門にしている理系と文系の間を行ったり来たりしているフリーランスの研究者です。今年(2021年)3月末で、長年勤めた早稲田大学を早めの定年を取って退職しました。現在は常勤の仕事はしていませんが、アステラス製薬の社外取締役(監査等委員)や早稲田大学の非常勤講師(経済学史を教えています)などを務めています。
最近一番熱を入れているのは、ミクロネシアに関する研究です。経済学者だけでなく、文化人類学者、生物学者、心理学者などを巻き込んで、市場や金融などのシステムがどうやって生まれていくのかを、ミクロネシアの島々をフィールドにして研究しています。ヤップ島の石貨の話など、ミクロネシアには興味深い話題がたくさんあるので、そういう話もしてみたいです。
震災後の陸前高田で、起業支援の活動をして経験したことや、今やっている製薬会社の社外取締役をやる中で、経済学の目線での経営のあり方などについても話していきたいと思います。
けっこう好奇心が強い方ですので、経済学だけでなく、幅広い世界で、リスナーの皆さんの知的好奇心を刺激するようなお話をしていきたいと思います。

新着の放送