佐々木宏夫のアカデミア紀行
佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)
  1. 00:27
    1.

    ご挨拶:月水金週末の午前8時頃に更新しています。YouTubeもよろしくお願いいたします。

  2. 08:42
    2.

    11月8日は「いい歯の日」だそうで、10日ほど経ってしまいましたが歯の話をしたいと思います。日本では、歯科治療のある部分に関しては保険治療と自由診療の混合診療が認められているので、それだけに歯科医の選択には悩みます。私は十数年間同じ先生に診てもらっています

  3. 09:57
    3.

    私は今のところ全部自分の歯を使えていますが、今の最大の問題は寝ているときの歯の食いしばりの問題です。対策としてはマウスピースをつけるしかないのですが、つけているときの異物感も大きくて悩ましいです、それと、以前飼っていた犬の歯科治療の事も話したいと思います。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
bunkytaka
2022年11月18日
何度か引っ越しをしていますが、越した先で苦労するのが歯医者と床屋です。地元の人に評判を聞いてから行きますが、自分に合うところを見つけるのにいつも苦労します。本日も放送ありがとうございました。
返信
avatar
佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)公式アカウント
2022年11月19日
コメントをありがとうございます。そうですね。私も去年引越をしたのですが、床屋さんと歯医者さんについては苦労しました。結局、床屋さんは引っ越したところの近所に見つけて、歯医者さんは少し遠くなりましたが、前から通っていた歯医者さんに引越後もお願いすることにしました。
ただ、その時はまだ通える位の距離だったからよかったものの、例えば東京から関西への引越などでしたらそう言うわけにもいかず、良い先生を探すのに苦労しますよね。
avatar
ぽちくん
2022年11月18日
佐々木先生こんにちは。歯科医院選びには苦労しました。予防歯科に力を入れている今のかかりつけ医は離したくないです。私も歯ぎしりがあります。日中もアゴの付け根がひょんな拍子に痛む事があり治療が必要なんだろうなと思いながらマウスピースが嫌で治療してません。ボトックス注射での治療の相談をしようかなと考えてます。愛犬の医療費、平均すると毎月7万程かけてました。異常だと思いつつもできるだけ長く一緒にいたいという思いが強かったです。世界の子供達の状況まで考えが至らずでした。又犬を飼った時はどうかな?と複雑です
返信
avatar
佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)公式アカウント
2022年11月18日
コメントをありがとうございます。歯医者さん選びには本当に苦労しますね。良い先生に出会ったら一生診て頂きたいですね。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも私の放送を聴いてくださいましてありがとうございます。

佐々木宏夫のアカデミア紀行

佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)

このチャンネルでは、世の中のさまざまな出来事を、「学術」のフレーバーをちょっとだけまぶして、解説したり、考えてみたいと思います。
さて、自己紹介です。佐々木宏夫と申します。ゲーム理論と経済学を専門にしている理系と文系の間を行ったり来たりしているフリーランスの研究者です。今年(2021年)3月末で、長年勤めた早稲田大学を早めの定年を取って退職しました。現在は常勤の仕事はしていませんが、アステラス製薬の社外取締役(監査等委員)や早稲田大学の非常勤講師(経済学史を教えています)などを務めています。
最近一番熱を入れているのは、ミクロネシアに関する研究です。経済学者だけでなく、文化人類学者、生物学者、心理学者などを巻き込んで、市場や金融などのシステムがどうやって生まれていくのかを、ミクロネシアの島々をフィールドにして研究しています。ヤップ島の石貨の話など、ミクロネシアには興味深い話題がたくさんあるので、そういう話もしてみたいです。
震災後の陸前高田で、起業支援の活動をして経験したことや、今やっている製薬会社の社外取締役をやる中で、経済学の目線での経営のあり方などについても話していきたいと思います。
けっこう好奇心が強い方ですので、経済学だけでなく、幅広い世界で、リスナーの皆さんの知的好奇心を刺激するようなお話をしていきたいと思います。

新着の放送