もっと読む
AI目次
GeminiとChatGPT、AI最適分業の秘訣
社会の分断と進化ゲームが示す未来
衆議院総選挙、政党連合の思惑
立憲民主党に見る危機感の深層
インフレ進行が選挙結果に与える影響
佐々木宏夫のアカデミア紀行
佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)
  1. 44:00
    1.

    人間と違ってAIは感情を持たない上に、それぞれのAIには得意不得意があるので、2つのAIを使い分けることもできます

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
yuki
1月20日
いつも放送ありがとうございます。
私も業務でプログラミングに生成AIを活用しています。私はClaude Codeをメインに使っています。コードの開発をメインにしている身としては、Agent機能によってIDE上でプロンプト、AIによるレスポンス、レビューがすべて完結するところが気に入っています。もしまだお使いでなかったらぜひお試しください!
返信
avatar
yuki
1月20日
先ほど調べたらGeminiでもGemini CLIを使えば、同じように直接ファイルの編集を行ってくれるみたいですね。こちらも便利そうです!
avatar
佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)公式アカウント
1月20日
yukiさん、コメントをありがとうございます。私は使い勝手が良いのでGUIを使っていますが、cliも慣れれば便利でしょうね。ただ、GeminiとGPTの性格の違いは如何ともしがたいですが。
avatar
佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)公式アカウント
1月20日
ありがとうございます。まあ、私の場合は、プログラミングそれ自体が目的ではなくて、研究の途中でプログラミングも必要になるということですので、yukiさんのような開発の専門家ほどハードな使い方はしていませんが、そうは言っても試してみたいですね
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも私の放送を聴いてくださいましてありがとうございます。

佐々木宏夫のアカデミア紀行

佐々木宏夫(経済学+α、早稲田大学名誉教授)

このチャンネルでは、世の中のさまざまな出来事を、「学術」のフレーバーをちょっとだけまぶして、解説したり、考えてみたいと思います。
さて、自己紹介です。佐々木宏夫と申します。ゲーム理論と経済学を専門にしている理系と文系の間を行ったり来たりしているフリーランスの研究者です。今年(2021年)3月末で、長年勤めた早稲田大学を早めの定年を取って退職しました。現在は常勤の仕事はしていませんが、アステラス製薬の社外取締役(監査等委員)や早稲田大学の非常勤講師(経済学史を教えています)などを務めています。
最近一番熱を入れているのは、ミクロネシアに関する研究です。経済学者だけでなく、文化人類学者、生物学者、心理学者などを巻き込んで、市場や金融などのシステムがどうやって生まれていくのかを、ミクロネシアの島々をフィールドにして研究しています。ヤップ島の石貨の話など、ミクロネシアには興味深い話題がたくさんあるので、そういう話もしてみたいです。
震災後の陸前高田で、起業支援の活動をして経験したことや、今やっている製薬会社の社外取締役をやる中で、経済学の目線での経営のあり方などについても話していきたいと思います。
けっこう好奇心が強い方ですので、経済学だけでなく、幅広い世界で、リスナーの皆さんの知的好奇心を刺激するようなお話をしていきたいと思います。

新着の放送