もっと読む
AI目次
650円のアルバイト体験談
スポーツライターを目指した原点
仕事観を変える貴重な経験
人間関係と仕事における学び
言葉の捉え方とコミュニケーション
AI文字起こし(β版)
#高校野球からメジャーまで。つい人に話したくなる野球の話
プレミアム放送配信中!
  1. 01:48
    1.

    氏原のSNSはこちら👇

  2. 03:49
    3.

    オンラインサロンはこちら👇

  3. 06:52
    4.

    コメント返し

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
なかやま さぶお
2024年5月2日
放送を聞いて懐かしさを思い出しました。
自分は大学時代バイト3つ掛け持ちしていました。そして野球部にも所属していたので、超多忙な四年間でした。そのせいか、時間の使い方を覚えました。1分1秒も無駄にしないスケジューリングを毎日こなしています。その代わり休みの日は本当に何もしないぐーたらな生活をします。バイトのおかげでギャップと振り幅の大きさも手に入れました!

お金を稼ぐことの大変さ、限られた時間の中で人よりも生産性が高ければ、仕事も増え信頼も得られることも気付かせてくれたバイト。いい思い出です。
返信
avatar
しばまさ
2024年5月1日
初めて高校生の時にやったアルバイトは近所のスーパーで時給500円でした。おばちゃんとお惣菜を作ったり等、面白かったです。

大学生になって以降、飲食店、工場、配達、御中元御歳暮、等々いろいろやりました。今は全て良い思い出です。

仕事に前向きでない人と一緒になった時、自分が受け身にならず主体的にできるので、逆にやりやすいですね。
返信
avatar
kitakita11
2024年5月1日
宅急便のベースで荷物の仕分けを大学の時にやってました。運動不足解消のために始めたのですが、走り回ってました。できる人、できない人ってのが如実に見れましたね。そこでできる人から、段取り八分を習いました。その考えは今も活きてます
返信
avatar
Takahi
2024年5月1日
バイト話はその人の歴史を垣間見ることが出来るので面白いですね。
僕は大学時代、カラオケでバイトをしていました。部活等の関係もあり深夜帯でやってましたが、歌手や役者を目指してる人が多かったので楽しかったですね。渋谷だったので芸能人も結構来ましたし。
歌手志望の人が学校で学んできた歌う技術を閉店後に一緒にカラオケをする事で盗んでいたので、僕はお金を貰いながら歌が上手くなったと言えるかもしれません。笑
返信
avatar
Takahi
2024年5月1日
コーチ時代には卒業生たちにやりたい仕事があるなら、大学生のうちにバイトとかでかじっておきなとも伝えていましたし、会社の上長はチアで食べていきたいという娘さんに、一先ずバイトとしてやってから考えたらいいじゃんと、某プロリーグのチアをやらせて、大学卒業後も続けられるかを判断させたと言っていたので、リスクが小さいうちにやってみるのは重要なことですね。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも配信を聴いていただき、ありがとうございます。差し入れの資金は取材活動に使用させていただきます。皆さんにとって有益なお話をこれからもしていきたいと思います。

#高校野球からメジャーまで。つい人に話したくなる野球の話

氏原英明@野球インフルエンサー

このチャンネルは高校野球からプロ野球、メジャーまでを取材する稀有な野球ジャーナリストがアスリートの成功マインドの話や人材育成についてお届けします。ビジネスや普段の生活にヒントにしてもらえる話を広めていきたいと思います。

新着の放送

特商法に基づく表示