AI目次
会議で意見を言わない人の心理とは?
本音を引き出す取材の極意とは?
意見を言えない原因と解決策とは?
組織リーダーは意見をどう見るべきか?
会議での発言、どうすれば効果的か?
AI文字起こし(β版)
#高校野球からメジャーまで。つい人に話したくなる野球の話
プレミアム放送配信中!
  1. 01:27
    1.

    氏原のSNSはこちら👇

  2. 08:43
    2.

    チャプター 2

  3. 03:30
    3.

    チャプター 3

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
なかやま さぶお
2024年5月23日
会議ではわからないこと気になったことはガンガン意見してしまう派です。
意見を言わない人には会議を早く終わらせたいと思う人が多いように思います。意見をすることによって多少時間は伸びますからね。
自分が提案する側や司会の場合は、どんどん意見をして欲しいと思ってしまいます。静かに時が流れているだけだと、参加してるのか疑問に思ってしまうので、意見をしないにしても、頷く、相槌を打ちなのど反応は示して欲しいなと思います。
教員の場合、会議中に自分の仕事(採点など)をこっそりする人がいます。ムカつきますよ笑
返信
avatar
Takahi
2024年5月22日
仰られていた通り、最近は会議で何も言わないと考えてない奴と思われる傾向がありますね。
なので、瞬発的に何かを言うのが苦手な僕は前者の意見に付け加える形などで発言をしています。

さて、ライオンズはなんかもったいないですね。今年のダークホースになるんじゃないかと期待していたんですが…。責任の所在の話をしているわけじゃないのに…去年も松井監督の返答が的外れみたいな話してませんでしたっけ?
意図を感じない打席はベイも同じなので大変悩ましいです。
返信
avatar
しばまさ
2024年5月22日
僕も会議ではあまり意見しない方です。
大きな会議ほど自分と関わりの薄い話題も多く、正直言って主体的に考えておらず受け身なんですね。それに僕は大勢の前で発言するのは苦手ですし…
ただし、直接関わりのある人だけが集まり、改善の気持ちがある場合はかなり意見を言う方だと思います。
まぁ大抵の人はそうでしょうかね?
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも配信を聴いていただき、ありがとうございます。差し入れの資金は取材活動に使用させていただきます。皆さんにとって有益なお話をこれからもしていきたいと思います。

#高校野球からメジャーまで。つい人に話したくなる野球の話

氏原英明@野球インフルエンサー

このチャンネルは高校野球からプロ野球、メジャーまでを取材する稀有な野球ジャーナリストがアスリートの成功マインドの話や人材育成についてお届けします。ビジネスや普段の生活にヒントにしてもらえる話を広めていきたいと思います。

新着の放送

特商法に基づく表示