TOPスポーツ野球・サッカー・バスケット#高校野球からメジャーまで。つい人に話したくなる野球の話創部3年の快進撃はなぜ生まれたのか。育成に大事なこと。19:14 2022年10月2日 559再生 問題を報告する 再生する シェアする #高校野球 #体験談 #経験 #成功法則 #優勝 #創部 #快進撃 #済美 #高校野球からメジャーまで。つい人に話したくなる野球の話プレミアム放送配信中!01:271.野球指導者のためのオンラインサロンhttps://community.camp-fire.jp/projects/view/33084410:002.野球がより好きになるラジオ番組https://stand.fm/channels/5f518f216a9e5b17f7521c3d07:473.コンサルなどのリンクはこちらhttps://lit.link/hideaki817コメント感想・質問・応援メッセージを書こう きいちろう2022年10月2日実践に勝る練習なしですね。ベンチやスタンドに大量の控え選手のいる学校を見るとこの中にもしかしたら、ダイヤの原石がいるかもしれないといつも思います。返信 しばまさ2022年10月2日高校野球の観戦で、ランナー2塁の時、バッターがヒットを打ったらやはり7秒でホームインしていました!秋季大会で優勝したチームのコーチと部員数人が、スタンドのゴミ拾いをしていました。さすがにゴミを置いて帰る観客はいませんでしたが…氏原さんに伝えたくコメントしました。1返信 Takahi2022年10月2日実戦に勝るものなしですね❗️氏原さんがビジネスシーンに結びつけてお話しされているのも印象的でした。難しい現場での経験で、社会人ですら成長する。いわんや、若者をや。ですね^ ^とはいえ、ここで適切なフィードバックをしたり、機会を与え続けたり、負けが込んでも不機嫌そうにしないなど大人(指導者)が乗り越えなければならない要素も多かったりしますが…。1返信 ︎しょぽ2022年10月2日いつも配信ありがとうございます。自分は小学校の頃、ミニバスに所属していましたが、一学年上の部員がおらず、小5の時に私たちが最上学年。1年間は1勝もできず。100点ゲームされたことも、、、リーグ戦は最下位。トーナメントは初戦敗退。ところが次の年はリーグ戦優勝、トーナメントは2位。100点ゲームは当たり前、相手チームに1点も与えないこともしばしば。試合経験の差も悔しい思いも大事ですが、コーチ陣の声かけで腐らず前向きに育てていくことも大切だと感じました。↓続く1返信 ︎しょぽ2022年10月2日我が家の子どもはまだ幼いですが、どんな出来事でも前を向いて進むきっかけになるような声かけを心がけていきたいです。1
U-18が決勝で敗退。岡田監督のコメントに驚きも、それほど不思議じゃないワケ 12分・昨日・ 191再生AI目次U-18準優勝に潜む日本の課題日本野球スモール化が招く影響岡田監督「矛盾発言」の背景とはビジョンなき采配が招いた結末U-18経験は未来への糧となるか
生き方の話。知らない世界がまだまだあるなと実感。 13分・9月9日・ 226再生AI目次見知らぬ世界を知ることで広がる視野の重要性情報過多時代におけるネット情報の見極め方ジャーナリストの固定観念を打ち破る瞬間メジャーリーガー先行報道から学ぶ真実情報過多の現代社会を生き抜くための秘訣
『Voicy×note』に挑戦。甲子園2026を発刊しました。 12分・9月4日・ 217再生AI目次Voicy×note 音声と文章の融合甲子園取材20年の軌跡と挑戦AI時代に問われる記事の真価本音を語るジャーナリストの覚悟『甲子園2026』深層分析の全貌
秋季大会で優勝したチームのコーチと部員数人が、スタンドのゴミ拾いをしていました。
さすがにゴミを置いて帰る観客はいませんでしたが…
氏原さんに伝えたくコメントしました。
氏原さんがビジネスシーンに結びつけてお話しされているのも印象的でした。
難しい現場での経験で、社会人ですら成長する。いわんや、若者をや。ですね^ ^
とはいえ、ここで適切なフィードバックをしたり、機会を与え続けたり、負けが込んでも不機嫌そうにしないなど大人(指導者)が乗り越えなければならない要素も多かったりしますが…。
自分は小学校の頃、ミニバスに所属していましたが、一学年上の部員がおらず、
小5の時に私たちが最上学年。
1年間は1勝もできず。
100点ゲームされたことも、、、
リーグ戦は最下位。トーナメントは初戦敗退。
ところが次の年は
リーグ戦優勝、トーナメントは2位。
100点ゲームは当たり前、相手チームに1点も与えないこともしばしば。
試合経験の差も悔しい思いも大事ですが、コーチ陣の声かけで腐らず前向きに育てていくことも大切だと感じました。
↓続く