もっと読む
#高校野球からメジャーまで。つい人に話したくなる野球の話
プレミアム放送配信中!
  1. 01:14
    1.

    公式LINEはこちら👇

  2. 06:38
    2.

    野球指導者のオンラインサロン👇

  3. 04:33
    3.

    アスリートたちの限界突破はこちら👇

  4. 06:24
    4.

    コメント返し

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Takahi
2023年12月29日
"子ども"の漢字についてのお話しは初めて聞いたのでとても興味深かったです。今後、私も意識していこうと思いました。
でも、Voicyのコメントって250文字なのでなんとか収めたいと思うと、その一文字が惜しかったりするんですけどね。
他に何かないかなぁ〜と考えましたが思い浮かばず。
漢字ではないですが、バレーなどでよく使われる「ママさん〇〇」は気持ち悪さを感じます。子どもが産まれた途端にママさんプレーヤーなどと言われ始める。もちろんパパさん〇〇は無いですからね。ママさんバレーも含めてなんだかなぁと。
返信
avatar
なかやま さぶお
2023年12月28日
見方を変えると教員も書き手の側面があります。保護者や生徒に向けて出すお便りを書いているからです。このお便りを書く時に言葉遣いや言い回しに細心の注意を払います。もちろん子どもという漢字も人の為という漢字も使いません。
漢字の成り立ちや意味を調べると面白いですよね。お便りを書くたびに辞書を引いて意味などを調べている毎日です。

話は変わって、氏原さんの取り組みに倣って、私の地区の野球部顧問によるオンラインサロンを立ち上げました。110校あるうちの現在11人の先生が参加してくれています!
返信
avatar
jrod13
2023年12月28日
自分もライターをやっていたことがあるので、「子ども」と言う表記がベターなこと知っていました。けど、パソコンの変換があるので、ついつい漢字を使ってしまっていることが増えてきてます。気をつけようと思いました。
もちろん「為」という漢字に関してもまったく同じ意見です。
書き手の、表記に関するこだわりって大事ですよね。他にもこだわっている表記や表現があれば、またvoicyで教えてください。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも配信を聴いていただき、ありがとうございます。差し入れの資金は取材活動に使用させていただきます。皆さんにとって有益なお話をこれからもしていきたいと思います。

#高校野球からメジャーまで。つい人に話したくなる野球の話

氏原英明@野球インフルエンサー

このチャンネルは高校野球からプロ野球、メジャーまでを取材する稀有な野球ジャーナリストがアスリートの成功マインドの話や人材育成についてお届けします。ビジネスや普段の生活にヒントにしてもらえる話を広めていきたいと思います。

新着の放送

特商法に基づく表示