もっと読む
AI目次
メジャー流導入の是非を問う
アスリートの限界突破への道
野球指導者向けオンラインサロン
視聴者からのコメントに答える
海外と日本の野球文化の融合
AI文字起こし(β版)
#高校野球からメジャーまで。つい人に話したくなる野球の話
プレミアム放送配信中!
  1. 02:10
    1.

    公式LINEはこちら👇

  2. 09:15
    2.

    アスリートたちの限界突破👇

  3. 05:25
    3.

    野球指導者のオンラインサロン👇

  4. 06:18
    4.

    コメント返し

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Takahi
2024年2月7日
なかやまさんが書かれていることと同じになりますが、なぜ取り入れるのかが大事ですね。
闇雲に取り入れると、他の練習との整合性がとれなくなったりしますからね。
僕のコーチ時代も他校との練習試合の度に顧問がよく分からん練習を持って帰ってきてはやらせていたなぁと。海外で結果が出たものとかではないから余計にタチが悪かったのと、2週間くらいやると飽きて止めるというのが常でしたが…。
返信
avatar
なかやま さぶお
2024年2月7日
形だけを模倣するとうまくいかないことが多いと思います。
取り入れる前に、なぜそうするのか、どんな意図があるのか、中身をしっかりと見極める力が指導者には必要ですね。
真似したり取り入れたりすることは柔軟性があると同時に、真新しさや目先の結果に目が向きやすいので、落とし穴があると思っています。
地域、選手、時代、様々な視点から物事を捉えて選択できるようにしたいと思っています。
返信
avatar
しばまさ
2024年2月6日
メジャーは練習時間が短い…と言ってもいろいろ考えられた上でのことなんですよね。
何でも海外はいい、日本はどうこうとついついなりがちですが…上辺だけ捉えて真似するのでなく、多角的な視点を持ったり、深掘りしてみるクセが付けばいいなぁといつも思ってます。
氏原さんの発信は好きな野球をきっかけに考える機会を与えてもらえて感謝です。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも配信を聴いていただき、ありがとうございます。差し入れの資金は取材活動に使用させていただきます。皆さんにとって有益なお話をこれからもしていきたいと思います。

#高校野球からメジャーまで。つい人に話したくなる野球の話

氏原英明@野球インフルエンサー

このチャンネルは高校野球からプロ野球、メジャーまでを取材する稀有な野球ジャーナリストがアスリートの成功マインドの話や人材育成についてお届けします。ビジネスや普段の生活にヒントにしてもらえる話を広めていきたいと思います。

新着の放送

特商法に基づく表示