AI目次
女子高生が抱えるSNSの闇と現実
無視や悪口…原因究明の重要性
解決策は?向き合うか、逃げるか?
証拠の確保と心のケアを同時進行
未来への一歩を踏み出す勇気を
オレンジ先生の勉強応援ラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 00:17
    1.

    おたよりフォーム

  2. 10:00
    2.

    【リアルな闇】SNSで悪口・嫉妬の勘違い…。同じクラスを回避できない場合の対応策

    チャプター添付画像
  3. 09:59
    3.

    チャプター 3

    チャプター添付画像
  4. 09:58
    4.

    チャプター 4

    チャプター添付画像
  5. 00:29
    5.

    チャプター 5

    チャプター添付画像
  6. 03:34
    6.

    チャプター 6

  7. 04:43

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
たりう
2025年4月4日
我に正義アリなら「O・HA・NA・SHI」をして消毒をオススメします。
こーゆ面倒くさい子に、自分の時間と気持ちを使うのがホンマに勿体ないと思います。
こちらが穏やかに対応している間に改善が見られないなら、わかるよねW

同級生として心より応援してます。
返信
avatar
nico
2025年4月4日
本当にそう思う。
貴重な自分の人生の時間をそういう余計な事に消費される事が勿体無い。やるべき事だけはやって、あとは相手にせずに相談者さんの大事な時間を自分の為に使って欲しいですよね。
avatar
あっちくん
2025年4月4日
たりうさんの「消毒」という表現、その通りですね😊
avatar
スケルトリックス
2025年4月3日
学校の先生から、女子仲良し3人組がとても危険で、その中の2人が仲良くなると外れた1人がそのうちの1人を攻撃すると言う事がとても多いと聞いた事あります。

今回のケースが当てはまるかはわからないですが。

世間は質問者さんの味方だと思うので、何にせよ思い詰めないで欲しいです。
返信
avatar
めーずま
2025年4月3日
うちは男の子ですが、小学生時代と中学一年生の春に、嫉妬からの嫌がらせという実害を受けました。
小学生の時は夫、私ともに学校に乗り込むやら、嫌がらせをする相手に直接一対一で話を聞くなど奔走し、結局、悪質な嫌がらせをした相手は転校して行きました。相手の子にしたら、知らない大人がいきなり関わってきて怖かったかもしれませんが、こちらは必死でした。
そういう結末とは違い、子供がお互いをよく知るうちに、すっかり仲の良い友人関係になったケースもあります。
返信
avatar
めーずま
2025年4月3日
↓続きです。

オレンジ先生が言われたように、やはり嫌がらせを受けた記録はとっておくことをお勧めします。
我が家は日時や場所、どのような嫌がらせを受けたかを子供にノートに記録させていました。
万が一証拠が必要となる場合に備えての事です。
avatar
めーずま
2025年4月3日
ハードルは高いかもしれませんが、オレンジ先生のようにインファイトも時には有効ですね(我が子も実際それで人間関係を打開できる事がありました)
avatar
nico
2025年4月3日
息子さんもご家族も大変な思いをされた時期があったのですね😔
嫉妬からくるものなんですね。
中学一年生の春の時にはどのように対処されましたか?
思い出させてしまってすいません。答えたく無かったら全然大丈夫です!🙏
avatar
めーずま
2025年4月3日
nicoさん
中1の時は、親の知らぬ間に子供が担任の先生に直接SOSを出して事情を話した事が解決へのキッカケになりました。
学校が相手の子たちに聞き取りをして、その結果を我が家にお知らせ下さり、今後の対応について希望を聞いて下さいました。

中学生になりたての男子は幼く、些細な事から悪ノリしたり、スマホ使用のリテラシーの無さが個人のプライバシーを侵害しかねない事に無自覚だったりしますね。
未熟ですが、幸い相手は悪い子たちでは無かったので素直に反省し、今では仲良しの友人になっている子もいます。
avatar
めーずま
2025年4月3日
↓続きます

そういった経験から、男子の悪ノリを警戒して、うちの子は遊ぶ時に人数がそこそこ多い場合は必ず大人な女子たちを混ぜるようにしているそうです。
ただ、男子は幼いですが、わりと素直であっさりしてますね(笑)

学習面の事はもちろんですが、中学受験生の保護者の方は、いじめが起きた場合の対応について学校に確認する事は大切ですね〜
avatar
nico
2025年4月4日
なるほど。
複数で遊ぶ時に女子を混ぜる様にしていると仰ってましたもんね。
そういうご経験から学んでの事だったのですねっ。偉い。
これから我が子も中学校という新しいコミュニティの中でそういう事もあるのだと勉強になりました。
貴重なお話を有難うございました‼️
色々な経験を通して今息子さんは目標を持ち色んな事に挑戦し前向きに過ごされているのですね〜。素晴らしいです🥺
しかし子育てって本当色々あるんですね〜。
avatar
いろどりff
2025年4月3日
よくある事だと思うけど、質問者さんとしては大きな問題ですよね。
スクールカウンセラーさんに同じ内容で相談してみるのがいいのかなぁ、、と思いました。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

オレンジ先生の勉強応援ラジオ

オレンジ先生[東大卒塾講師]

🔸 Voicy子育てカテゴリ総合12位(2024年)!
🔸 東大卒 / MENSA会員 / 元SAPIX講師が語る!

📚 子どもの勉強・受験・塾のリアルな話を発信中!
有名塾講師の経験をもとに、塾の選び方・受験対策・学習法をわかりやすく解説。
「どうしたら成績が上がる?」「塾選びで迷ってる」そんな親御さんの疑問に答えます!
💬 たまに雑談(恋愛・人生・趣味)もアリ

▶️ 【こんな方にオススメ!】
✔️ 受験や塾選びで悩む親御さん
✔️ 勉強法や教育に興味がある方
✔️ 受験のリアルを知りたい方

📩 お便りはこちら → https://forms.gle/Bs8qoDHxsFbsm1LY6
📧 お仕事のご依頼→ orange.math.orange@gmail.com

📌 その他の活動一覧
🔹 YouTube → https://www.youtube.com/channel/UCVpyWgH-Y-XVCtsTvc3R1mg
🔹 Twitter(X)→ https://twitter.com/orange_math
🔹 個別指導 → https://orange-sensei.com/kobetsu-shidou/

新着の放送

特商法に基づく表示