子育てを楽に!聞くモンテッソーリ
あべようこ(0-12歳モンテッソーリ教師)
  1. 00:17
    1.

    はじめに

  2. 01:13
    2.

    整えられた環境とは?

  3. 09:22
    3.

    環境を整える方法!

  4. 02:53
    4.

    最後に 心理的に整える

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
るるさん
2023年4月7日
おはようございます!
前回の放送で大人がロールモデルというのは本当にそうだなと納得しました。まっさらな状態で産まれてきた子どもは偏見や可哀想なとネガティブな感情はないですよね。どこから偏見やネガティブな感情が出てくるのか、元を辿れば大人が発する言葉がきっかけになりますよね。娘に偏見を持って人に対応するのではなく、偏見を多様性に変えられる心を持ってもらいたいのであれば親自身が変わるチャンスだと思いました。考えるきっかけをくださってありがとうございます。
返信
avatar
すもも
2023年4月6日
泣いている娘を見て、こんなふうに伝えたかった訳じゃないのに…と申し訳ない気持ちとどうしたらいいか分からないイライラで漢書の整理ができず、自己嫌悪に陥ってしまいました。

長々としたまとまりのない文書になってしまい申し訳ありませんが、何かご意見をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
返信
avatar
すもも
2023年4月6日
記入ミス
訂正→気持ちの整理でした 
本当に長々とすみません。
よろしくお願いします。
avatar
すもも
2023年4月6日
また、この春休み期間に家にいる時間が長くなり私と娘、次女の三人でいる生活になってから、また自慰行為を頻繁にするようになりました。
進級への不安や緊張もあると思い、なるべくスキンシップをとって気持ちを満たせるように心掛けたり、手先を使った遊びや家事を一緒にするなどいろいろ意識してきましたが、
先日食事中に私が少し席を外した際に、自慰行為をしており、今までのモヤモヤと自分の体調も良くなかったせいもあり、「ご飯食べる時間にそんなことしないで!」と娘に怒鳴って注意しまいました。
返信
avatar
すもも
2023年4月6日
一時期落ち着いてしなくなったこともありますが、今度は物がなくても椅子に座ったり、寝転んだりしながら、股に手を当てて(服の上から)足を伸ばす行為をするようになりました。
園の参加日にもたくさんの人がいる場所でもしていたため、何度か娘とも話をし、「そこは体の大切な場所だから触らないよ」と伝えたり、体に関係する絵本を読んだりもしました。
娘に「それをするとどうなるの?」と聞くと「気持ちいいの」と言われ、このような姿をどう捉えてどのように話したらいいのか、かかわり方が分からなくなってしまいました。
返信
avatar
すもも
2023年4月6日
4歳の娘の自慰行為についてです。
きっかけは1歳半頃にダイニングテーブルに合わせてハイチェアを購入したときでした。
落下防止のガードの部分に股を当てて、足をピーンと伸ばす行動をするようになり、そこ後チャイルドシートやスーパーのショッピングカートなどでする姿が見られるようになりました。
注意しすぎたり、無理矢理辞めさせたりすると逆効果になると思い、椅子のガードを外したりカートに乗せず歩いたりして、物理的に機会を減らすよう意識したり、さりげなく他のことに誘いかけたりしながら関わってきました。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

子育てを楽に!聞くモンテッソーリ

あべようこ(0-12歳モンテッソーリ教師)

\ 聞くだけで、子育てのヒントを手に入れよう/
★育児が楽になるアイデアを音声で発信中!
(0-12歳の各時期の特徴、接し方、声かけ)

★著書『小学生のためのモンテッソーリ教育』『マンガ ママ、ひとりでするのを手伝ってね!』他

★クーヨン、たまひよ、教育新聞メディア出演
教師歴19年の現役モンテッソーリ教師

聞くだけでよくわかる、世界のモンテッソーリ教育


モンテッソーリ教師歴19年🍀0-12歳のモンテッソーリ教師、あべようこが、世界のモンテッソーリ教育をベースにした、子育てのヒントをラジオで優しくお届けします!〜

現在週一回の無料放送を心を込めてお届け中✨
コメントは基本的に全て読んでます!

🌱
6歳以上のモンテッソーリ教育の学びを深めるメンバーシップ
https://note.com/mangamontessori/n/n26bf1644b8bf

あべようこ公式ウェブサイト
https://yoko-abe-montessori.com/

新着の放送