6月1日 国際プラスチック条約のこと 使い捨てプラスチック問題のこと、プラスチックを減らす小さなアイデア
23:17
2,474再生
「国際プラスチック条約」が進められている中、日本ではまだまだ、その重要性が広まっていない現在。
暮らしの中で「使い捨てプラ」にどう向き合って
どう工夫していけるか??
小さなアイデアのシェアも。
暮らしの中で「使い捨てプラ」にどう向き合って
どう工夫していけるか??
小さなアイデアのシェアも。
エシカル暮らしA面B面
プレミアム放送配信中!
- 01:231.
この放送は私も使ってる生協「サステイナブルなひと、生活クラブ」の提供でお届けします。
- 10:002.
とっても不名誉なアンケート結果の話
- 04:334.
コメントのご紹介&ごあいさつ
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう

スーパーでエコバックはもちろん持参しますが、巻き巻きの薄手のプラスチック袋も使わずに新聞紙を持参しています。新聞紙はなかなか優秀です。
ゴミを減らす努力をしていきたいです。いつもありがとうございます。
私もプラスチック条約、賛成です。暁野さんのリンクから署名しました!ありがとうございます。日本人不名誉から抜けたい。素敵な国の仲間入りしたいですね!
長くなってしまい申し訳ありません!!ではでは❣️
ネット注文の際、『プラを使わない再生紙などの簡易的なエコ包装でお願いします。』と備考欄に書いたりしております。
あと節約にもなるからコンビニにはよらないだとか、貯金する為にあるもので過ごす!物を買って収納グッズを増やすより、物を減らして収納グッズを買わない方向に思考をシフトしたり。
(プラの収納ケースって多いですものね)
そしてそれを続けること!
スッキリ清潔な暮らしを好んで、物欲を減らすと自然にプラ製品を買わない行動にも繋がるかなと思ったり。
CO2の排出量もワースト入りだなんて数字で表れてしまって。
プラスチックやゴミを減らすために、みんなで意識したいです。
ですが本当難しくて参ってしまいます。
スーパーの商品がプラスチックばかりなんですもの。
ペットボトルは前々から月1位しか買いませんでしたが、理由は節約でした。
ペットボトルやプラゴミはしっかり分けていれば再生される、もしくは燃料に使われるから、分別を頑張ればいいと単純に思っていました。それがそんな単純なものでは全くない事に気づきました。
リサイクル率も1桁でそのリサイクルされたものもほぼ一回で終わって結局捨てられるなんて。
知らない人知ろうとしない人、知ってても仕方ないからと考えることをしないを選択する人がほとんどだと思います。