TOPライフスタイル子育て発達相談員の子育てラジオ【幼児のどもり(吃音)】「ゆっくりしゃべってごらん」は禁句です10:17 2022年11月20日 404再生 問題を報告する 再生する シェアする #子育て #育児 #保育 #発達 #吃音 発達相談員の子育てラジオひだ ゆう【公認心理師】@毎日更新(基本朝5時、遅れる場合も)01:101.オープニング05:532.【幼児のどもり(吃音)】「ゆっくりしゃべってごらん」は禁句です03:163.エンディングコメント感想・質問・応援メッセージを書こう yt2022年11月21日アドバイスありがとうございます。保育園の先生も気にしており、声掛けをしている、今後もしていくと話してくれています。ただ、精神的な影響が強いのでは?とも指摘されております。医療機関からの爪に塗る薬なら保育園でも都度塗布可能とされました。声掛け以外の対応をするかは委ねられている状況です。私は声掛けだけで改善は難しいと思っておりますが、具体的にどうしたら良いか分からずにいます。医療機関も調べていますが、なかなか見い出せません。1返信 yt2022年11月20日毎日興味深く拝聴しています。子供の爪噛みについてアドバイスいただけると幸いです。集中している時はみられませんが、何か手持ち無沙汰のとき、緊張している時に爪を噛むくせがあります。家ではたまに噛む程度ですが、保育園ではひどく、先生には無理ない程度に声掛けをしていただいています。市販の爪に塗る苦い味のする液を試しましたが、効果はありませんでした。登園前につけても、手洗いや消毒で落ちてしまいます。。。これまで通り声掛けだけで対応していて良いのか心配です。成長すれば改善されるものでしょうか。1返信 ひだ ゆう(公認心理師)@毎朝5:00放送2022年11月21日自宅ではたまに噛む程度なら、あまり気にせず。保育園でひどいのであれば、保育園での対応がポイントです。保育園の先生はどう考え、どう対応されているのか聞いてみたらいかがでしょうか
トイレトレーニング【おしっこできるのに、漏らしてしまう理由】 14分・一昨日・ 17再生AI目次トイレ完了後も続く「お漏らし」のナゾ排尿感覚が未熟な子どもの共通点おむつが「おしっこ感覚」を鈍らせる?漏らすは失敗にあらず!大切な経験子どもの排尿自立を促す声がけ術
四月からの小学校生活で、心配がある場合、どうしたら良いか?【通常学級入学】 10分・10月22日・ 23再生AI目次通常学級で必要な支援の限界入学前の情報共有の重要性とは適切な情報共有のタイミングと場具体的な対応策を伝える重要性子供が「学校楽しい」と感じる未来
いただいたコメントから【絵本の読み方】 10分・10月21日・ 24再生AI目次読み聞かせでページをめくる子供への対応絵本を「全部読む」親のプレッシャー解消法絵本の対象年齢にとらわれない選び方良い絵本を選ぶための具体的な方法絵本を上手に「借りる」メリットと方法
子どもの絵本の選び方【低年齢向け】 10分・10月20日・ 26再生AI目次ペラペラ読みもOK!絵本で遊ぶ心得絵を見て話す読み聞かせ 継続の秘訣子どもの興味を惹く 絵本選びの極意年齢に縛られない 良い絵本の選び方園での様子から分かる 子どもの姿
年末に向けて、『カルタ』と『すごろく遊び』の効用 21分・10月19日・ 36再生AI目次カルタで文字への興味が育つ理由飽きずに楽しむカルタの遊び方スゴロクで育む数の概念とは計算力に繋がる指差し数え楽しい遊びが育む子どもの力
『最近、叱りすぎだなぁ〜』と思ったとき 10分・10月17日・ 28再生AI目次『最近、叱りすぎ』と感じる心理叱るべき行動の「2つの分類」とは「できれば」と「絶対」の境界線叱らずに促す効果的な声かけ術できた行動を見逃さない「褒め力」
吃音(どもり)の対応 9分・10月16日・ 20再生AI目次吃音は一般的?子どもの発達段階と割合吃音の3タイプと具体的な症状焦りは禁物?吃音に寄り添う親の対応吃音の心配、専門家へ相談すべき時とは家庭での見守り方と園への適切な伝え方
保育園の先生も気にしており、声掛けをしている、今後もしていくと話してくれています。
ただ、精神的な影響が強いのでは?とも指摘されております。
医療機関からの爪に塗る薬なら保育園でも都度塗布可能とされました。
声掛け以外の対応をするかは委ねられている状況です。
私は声掛けだけで改善は難しいと思っておりますが、具体的にどうしたら良いか分からずにいます。医療機関も調べていますが、なかなか見い出せません。
子供の爪噛みについてアドバイスいただけると幸いです。
集中している時はみられませんが、何か手持ち無沙汰のとき、緊張している時に爪を噛むくせがあります。家ではたまに噛む程度ですが、保育園ではひどく、先生には無理ない程度に声掛けをしていただいています。
市販の爪に塗る苦い味のする液を試しましたが、効果はありませんでした。登園前につけても、手洗いや消毒で落ちてしまいます。。。
これまで通り声掛けだけで対応していて良いのか心配です。成長すれば改善されるものでしょうか。