教育評論家・親野智可等さんに聞く「幸せになる学習習慣」③「小4男子。自分でできることをやらない」新・金曜日#16
18:08
745再生
コソダテ・ラジオ 井坂敦子×学研キッズネット
井坂敦子 × 学研キッズネット
- 02:261.
はじめに
- 01:022.
親野智可等さんについて ※公式HPはこちら↓
- 14:073.
お悩み「小4男子。自分でできることをやらない」
- 00:354.
おわりに
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
大野美波
2023年11月4日
私はわりと能力や性格について後天的な立場をとる人です。先天性を重視しないと固有性が確保できないので世間は、先天性を重視しているのではないでしょうか。まぁ、個人の価値観ですね。
井坂敦子 × 学研キッズネット
2023年11月17日
遺伝か環境か、という議論がありますね。科学的には51%が遺伝とされているようです。わたしは、種の保存という意味からも、うなづけると感じています。
大野美波
2023年11月4日
長男長女は親が一人目なので気をつけて育てるのでおっとり、親の次男次女は気を惹くようだからちゃっかり、末っ子は甘やかされるのでわがまま。先天的ではなくてもきょうだいの育ち方が違うというのは心理学的にあるみたいですよ。流行りのモノをチェックするのは人と議論する土壌ができる、というのもあると思います。反対意見ばっかり言ってスミマセン。しかも本題から逸れてますね(笑)
井坂敦子 × 学研キッズネット
2023年11月17日
ありがとうございます。兄弟姉妹は、ポジションだけでなく、それぞれの個性なども関係しますから、いろいろなバラエティある影響がありそうですね!