TOPライフスタイル子育てまいママの知育ラジオ息子がひらがなを書くまでと用意したもの【1月12日】11:28 2023年1月12日 1,541再生 問題を報告する 再生する シェアする #知育 #ひらがな練習 #読み書き #おうち知育 #幼児期 #知育ママ まいママの知育ラジオまいママ(@maiwwwm)00:351.ごきげんよう!09:442.ひらがなを書くまで01:103.最後にコメント感想・質問・応援メッセージを書こう まり2023年1月13日我が子は絵本の「11匹のねこふくろのなか」を読んで、文字の敏感期来たかな〜⁈ってところで止まってます😅絵本に出てくる看板の文字を読みたい欲が出てきたかなと思ったのですが、ちょっと違ったようです💦書く方はまだまだなのですが、私が気になっているのが鉛筆の持ち方です。我が家はこどもチャレンジで持ち方を教えましたが、定着していません。文字を書く時は正しい持ち方をした方が上手に書けると思うのですが、まいママさんがどのように持ち方を教えたのか知りたいです!1返信 まいママ(@maiwwwm)2023年1月17日えんぴつ安定しないですよね💦今日のボイシーでも少し話してます!! ままたちゃん2023年1月13日うちも文字に興味?なのか、なぞるという事に興味を持ち始めているのに全く何も用意できてなくて💦参考にさせていただきます!1返信 まいママ(@maiwwwm)2023年1月17日ありがとうございます!! ミニすちこ2023年1月12日我が家もこの冬休みからひらがな書きたいブームがきて、年賀状に頑張って書いてました✎公文のカード、まだ買ってなくて…クリアファイルに私が書いたお手本を挟んで、水性ペンで書いては消してを繰り返してました😂でも紙で残るのも良いですね…✨お団子入れてくるりんぱ〜♪など(適当に)作った絵描き歌を作り歌いながらやってました!自分と家族の名前を書けるようになって嬉しそうです💡ひらがなワークお試しで買ってみたのですが、もう少しスラスラ書けるようになってからでもいいかなーと考えてます。返信
夏休みのテーマはオセロ!日記!【7月19】 14分・2024年7月19日・ 923再生AI目次夏休み1週間の成果報告!オセロで親子対戦!勝率は?次男の成長!バランスストーンに挑む長男のお泊り保育代替プラン絵日記の取り組みと意外な効果!
夏休み2日目【7月17日】 18分・2024年7月17日・ 921再生AI目次夏休み最後!息子の2泊保育、まさかの発熱でキャンセル…前日キャンセルで40%支払い…夏の予定パーに!熱は下がったけど、食欲不振…夏の予定変更5歳児、足し算はできるけど…引き算はまだ?夏の予定変更!気合いを入れて楽しもう!
たまには我が子自慢してもいいんじゃない?【7月2日】 9分・2024年7月2日・ 956再生AI目次5歳長男の七夕の願い事とは?英語でサラッと対応する長男の成長友達思いの長男の優しさに感動年少さんの面倒見のよさに驚き我が子の成長を喜び、未来へ期待
息子がひらがな読めるようになるまで【7月1日】 14分・2024年7月1日・ 1,100再生AI目次1歳児へのひらがな学習、様々な試行錯誤効果抜群だった「ママからの手紙」作戦ひらがな学習、重要な3つのポイントしりとりで音の認識を促す方法とは?焦らず、子供の興味を育むことが大切
結局1人目に1番時間とお金も気持ちも使ってる【6月27日】 11分・2024年6月28日・ 1,180再生AI目次2児のママが語る発達差と育児の葛藤長男と次男の育児、何が違う?信じる?信じない?兄弟の育児格差クリエイティブな才能を育む環境とは?結局、一番時間をかけているのは…?
育児本ではない本を買った【6月27】 7分・2024年6月27日・ 824再生AI目次5歳児の言葉、伝わる話し方の課題とは?育児書ではない!伝える技術の本に出会う「賢い人のとにかく伝わる説明100式」で学ぶこと家庭内コミュニケーション改善への期待本から得る学びと自己肯定感の維持
ひらがなカタカナすっ飛ばした息子【6月26日】 10分・2024年6月26日・ 960再生AI目次1歳5歳児の育児奮闘記ひらがな・カタカナをすっ飛ばして漢字学習5歳長男の漢字学習:意外な方法とは?漢字学習継続の秘訣:親の関わり方親の焦りは禁物?我が子のペースで
親の負担なしでできる語彙力を育てる方法【6月25日】 10分・2024年6月25日・ 977再生AI目次親の負担が少ない語彙力アップ法赤の他人との会話の重要性とは?地域社会との関わりで育む語彙力多様な大人との交流で広がる世界語彙力アップ、親の役割とは?
夫婦喧嘩と家族計画。【6月24日】 10分・2024年6月24日・ 1,630再生AI目次夫婦喧嘩の乗り越え方と母の教え4人家族計画の可能性と課題家事と育児の両立、そして理想の家族像住環境と教育環境の選択で揺れる思い経済面と今後の展望、そして決断
出産費用よりもお金がかかる産後のトラブル【6月17日】 7分・2024年6月17日・ 519再生AI目次産後トラブルで55万円の出費!インプラント治療を決断東京都内でのインプラント治療費用の高さとは?治療院選びで重視したこと、その決め手とは?無痛分娩との費用比較、意外な節約術とは?産後の歯のケアと虫歯リスク、その対策とは?
書く方はまだまだなのですが、私が気になっているのが鉛筆の持ち方です。我が家はこどもチャレンジで持ち方を教えましたが、定着していません。文字を書く時は正しい持ち方をした方が上手に書けると思うのですが、まいママさんがどのように持ち方を教えたのか知りたいです!
今日のボイシーでも少し話してます!!
参考にさせていただきます!
公文のカード、まだ買ってなくて…
クリアファイルに私が書いたお手本を挟んで、水性ペンで書いては消してを繰り返してました😂
でも紙で残るのも良いですね…✨
お団子入れてくるりんぱ〜♪など(適当に)作った絵描き歌を作り歌いながらやってました!
自分と家族の名前を書けるようになって嬉しそうです💡
ひらがなワークお試しで買ってみたのですが、もう少しスラスラ書けるようになってからでもいいかなーと考えてます。