きょうこ先生の「教育何でも相談室」
プレミアム放送配信中!
  1. 08:01
    1.

    ご挨拶&近況

  2. 09:43
    2.

    子ども達の才能を感じる時

  3. 09:33
    3.

    感じた才能との向き合い方

  4. 09:53
    4.

    算数の能力の伸ばし方

  5. 08:19
    5.

    昨今の受験事情

  6. 02:30
    6.

    おしまい

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
iyahoi harajuku
2022年7月20日
大変為になるお話をしていただきありがとうございました。うちの娘は算数苦手ですが、塾の宿題を毎回全てやりきるところは褒めてあげようと思いました。コツコツ真面目に勉強できるのは才能だよと言ってあげます。
返信
avatar
yukinko
2022年6月11日
 😭🙄🙄🙄🙄😲🙄やなや
返信
avatar
naeeee
2022年6月7日
久しぶりに聴けました。以前のコメントを取り上げていただき、また京子先生の高校時代の話もしていただきありがとうございました。
今回も子どもの才能は受験とマッチするものだけではないと言う言葉、本当に感動しました。
そして、最近勉強から逃げている小5の息子。少しずつ箱を大きくすること、できていることを認めることを心がけてみます。
返信
avatar
のん
2022年5月31日
初めてきょうこ先生のVoicyを聞きました。家庭教師で四年生の教科書を出してきてくれた、のくだりでとても心が温かくなりました!ほんと、素敵な声かけで、見習いたいと思います。
我が子6年生女子で受験勉強を何となく続けていて、ここにきて行きたい学校が見つからず、親の私も公立でいいのでは?と思ってきています。きょうこ先生は、私立中学校の方が良いとお考えですか??その子次第というところかとは、思いますが、今日のVoicyを聴いて、相談したくなりました。
返信
avatar
まい
2022年5月31日
毎回楽しく聞いています。ありがとうございます。
子供について相談させてください。六年生と四年生の兄弟で同じ大手塾に通っています。兄は偏差値40ちょい、国語は特に苦手です。勉強し始めるのにハードルが高く、なかなか取り組めません。2月から通塾を開始した下の子はコツコツ派で着実に成績を上げすでに一番上のクラスに。兄は下の子の成績に焦る様子もあり、苛立っています。兄には、よく頑張っている、四年生と六年生では勉強の難しさが違うと伝えていますが、どのような声かけをしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
放送をお聴き下さいましてありがとうございます。
応援頂けますと、とても励みになります✨

きょうこ先生の「教育何でも相談室」

安浪 京子@中学受験カウンセラー

算数教育家/プロ家庭教師/中学受験カウンセラー

セミナーや本では公に言いにくいあんな事やこんな事、皆さんから頂く沢山のご質問への回答など、ざっくばらんにお答えしていきます。
話を聞いて心が軽くなる、前向きになる、何より元気になれる‼︎そんな番組をお届けします。

教育/中学受験/算数/学習環境/塾/子育て/親子関係/メンタル にご興味のある方、ぜひフォローをお願いします🍀
未就学児・小学生の親御さま、勉強の仕方に悩んでいる方、中学受験に興味のある方・考えている方・渦中の方、親子関係で悩まれている方、教育そのものにご興味のある方に「キレイゴト抜き!痒い所に手の届く話」をお届けします😊

【プロフィール】
株式会社アートオブエデュケーション代表取締役。
神戸大学発達科学部にて教育について学ぶ。関西、関東の中学受験専門大手進学塾で算数講師を担当、生徒アンケートの支持率100%。プロ家庭教師暦20年以上。
中学受験算数プロ家庭教師として算数指導を始め、中学受験、メンタルサポートなどに関するセミナーを多数開催、特に家庭で算数力をつける独自のメソッドは多数の親子から支持を得ている。
「きょうこ先生」として、朝日小学生新聞、朝日新聞EduA、日経DUAL、AERAwithKids、プレジデントファミリーなどで様々な悩みに答えている。
『中学受験6年生からの大逆転メソッド』(文藝春秋)、『親がやるべき受験サポート』(朝日新聞出版)、『きょうこ先生のはじめまして受験算数』(朝日学生新聞社)、『小学校6年間の計算の教え方』(すばる社)、『中学受験にチャレンジするきみへ』(大和書房)など著書多数。
「きょうこ先生」として受験算数の全授業動画を無料公開している。

新着の放送

特商法に基づく表示